☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015夏旅4日目

朝、きのう転んだ膝小僧が

転んだことがバレバレのような

鮮やかアオタンになってた

持ってきていた湿布を貼って

本日の行動開始 !!


目指すは

マルモッタン美術館

最寄りのバス停から終点まで

パリ名所観光ルートを通って行ける

以前に乗ったときは

少し遅れた通勤時間帯だったので

空いていた

今回もそうだろうとバス待つこと

20分

しかし、待てどバスは来ず


時刻表に張り紙がしてることに気づく

ランス語はさっぱり解らんけど…

多分、夏期7月下旬から8月いっぱい運休

って 書いてある気がする…

そういや 誰も来ないもんな~


ちーっ、

仕方ない メトロで行くか~

乗り換えあるし、景色は当然解らんし

美術館最寄りのメトロといっても

結構歩かなくちゃならないから

避けたかった…


着いた駅から 地上にでる

日本のように 大きな標識案内はなく

どっちへ行く?サッパリワカラン

地図と方角計で進む方向を見定め

歩き進んで10分くらいで到着

高級住宅街中の美術館だけあって

道行く地元の方々の身なり

暑くてもキチンとしてる…



入口の係のオジサン

満面の笑みで 出迎えてくれる(笑)

またもや 貸し切り状態で

大好きな作品

日ノ出 印象

また 会いにきましたよ

そう、作品にむかい呟く私…

睡蓮の作品は

オランジュリーのと比べると

スケール感はないけど

この美術館は お気に入りです

一回りしては また 戻って

どっぷりと好きな作品を観る

これを3回繰り返す私…

凄い贅沢な時間


もうすぐこの作品たち

上野の美術館にくるのね♪

また お会いしましょう~

日本じゃ こんな風に

独り占めはできないけど…


さて、

美術館向かいのバス停

バス待ちをしてる地元の

品のいいおじいさんやマダムたちがいる

このバスに乗ってみっか

行き先を見たら

エッフェル塔近くの地区を走るバスだ

ラッキ~(^-^)

程なくバスがきて

二つ目のバス停で降りた さっきの

品のいいおじいさん

降りるときにスッゴい剣幕で

運転手に文句言ってる(多分、そうです)
こわっ~

多分、止まった位置が悪かったようで…

自己主張…大事なお国柄ですからね


また テクテク歩いて

観光客があまりこない側の

絶景ポイントまできました

わたしのパリの一番




エッフェル塔と橋とメトロと車道と歩道…







エッフェル塔マニアの私にとっては

色々な場所から

眺めては

カメラにパチリ

至福の景色が あっちにもこっちにも



結婚式の撮影をしている団体がいます

エッフェル塔をバックに、どんなウエディング写真になるのかな



いろんなアングルから飽きるほど(飽きないけどね)

エッフェル塔を眺めながら歩く歩く歩く

ど定番のエッフェル塔を眺める公園を横切り

そこから また欲張り歩く歩く

行きたかった店には着いたけど

8月のバカンスシーズン…

クローズだった

( ̄▽ ̄;)

やけになって

エッフェル塔界隈の地元民の生活ぶりを

眺めながら歩いていたら

迷子になった (T-T)

最寄りのバス停は パリの郊外への路線

まぁーしゃーない

最悪は エッフェル塔まで戻るか…

またテクテク歩く

メトロを見っけ♪

地図とにらめっこ

おっ、乗り換え少なくて

アパートのある地区まで行ける

ラッキ~(^-^)

目指すは 私のパワースポット

メダイの教会

ここに来ると

自然と涙がでて 心が軽くなる

不思議な感覚になる場所


がんこさんを患った1年後から

知り合いの病気回復もお願いする場所



ミサの時間になるようで

世界中の信者の方々がいます

私がいてはいけないような雰囲気

本当に沢山の人がお祈りしてます

ここまできたからか お腹が空いた…

さ~

飯にしよう~~(何て早い気分の変わりようだ)


お気に入りの店が 新しく出店した場所が

この教会の眼と鼻の先というか隣

世界一古い(歴史ある)デパートのなか

バーゲン中で、マダムたちが、掘り出しものを物色中でした

座った場所の

左隣の席のカップルは

多分、イギリスからきたのかな

イギリスが本店の店だから

そこと比べてる内容の話ですね・・・

たぶん、小さいとか味が濃いとか・・・

右隣の品のいい地元のベテランカップルは

フランス語で楽しそうにおしゃべりしてる



オーガニック昼定食をオーダー

ホウレン草、人参、白身魚のキッシュ

ベビーリーフサラダ

人参とレモンとショウガのフレッシュジュース

これに フランスパンがついてます

以外に日本人サイズ…

日本の支店より値段は高い

日本よりサイズはミニチュアでした

がつ~んと 

ボリュームのある内容を期待(それが、このお国サイズ)してましたが

イケメンの店員さんが

食べ終わりの頃合いをみて

デザートはいかがですかと薦めてくる

食べたかった人参ケーキは 完売


このあと デパ地下グルメや食品館をまわり

アパートの近くの

行きたかった店へ



オーガニック 天然ものオンリーの

香水店です

アルコールを使ってないので

香水だけど化粧水のように顔につけてもOK

香りも天然抽出もの

内装もすっごく素敵

沢山の花の香りを試してみて

マダム~

貴方はバラの香りを嗅いでるときが

一番ステキでしたよ~って言われて♪

バラが一番好きなことを言ったら

ニッコリしてた

私もニッコリです(^.^)

今日は沢山歩いて 20000歩越え!!

私のパリの一番に 沢山出会った一日でした







スポンサーサイト
  1. 2015/08/01(土) 21:48:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2015夏旅5日目 | ホーム | 2015夏旅3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://46207.blog134.fc2.com/tb.php/639-c3073539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
