☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またひとつ

今年になってから しばらくなりを潜めていた

腱鞘炎と腰痛がひどくなり

整形を受診

多分な仕事関係内外での諸々のストレス

日常生活の私の無意識の癖

最近の寒さ

そして 熟睡感のない日々のつけがまわってきた感じだ

何だか最近、やること起きることが負のスパイラル…


結果、背骨がずれていた!!

思えば がんこさんになってから

患側の腕や手に負担をかけないように健側ばかりに

頼ってきた

無理な姿勢、片側だけに過重をかけすぎた結果だ

いつもと違う腰痛で骨盤辺りが痛くて

ヒビ?転移?僅かながら不安だった

背骨のズレは治らないからこれから益々自重しないと

医者から言われたこと

・痛みを感じる姿勢はとらない
・前屈みになる家事はしない
・同じ姿勢は長くとらない
・重い物は持たない
・起き上がるときの動作は反動をつけない
・長く歩き続けない
・痛みが少しでもあれば保護ベルトをする
・腹筋背筋つけられたらいいなぁ
・太らない

歩くの大好きな私は、一日うろうろしてるのが好きだけど

考えてみたら、欲張って休みもせずあっちこっち歩き回ると確かに背中や腰がかなり夜になるとしんどかった…

これからは…ゆるゆる休みながらか…

あれもこれもと欲張りな私には

寂しいな~って

年齢考えず 頭のなかは いつまでも15歳の私

余裕、ゆとりを持って よく考えて動いて行きなさいって

啓示かも?

腱鞘炎にはステロイド注射してもらいこれでまたしばらく
なんとかなるだろう

まぁでも考えてみたら

がんこさんのクスリ、タモキシフェンで女性ホルモンが

限りなくゼロになって更年期症状がクスリで何倍返しかに
なってるからある意味仕方ない

またひとつ

仲良くしていくやつが加わったと思えばいいんだな

腰部固定帯…保険適応なんだ

腱鞘内注射より安く かなりの枚数のレントゲンも撮ったのに全額3940円だった





スポンサーサイト
  1. 2014/02/08(土) 17:41:11|
  2. 乳がん四年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春よこい | ホーム | 自分のなかのチカラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://46207.blog134.fc2.com/tb.php/483-d2f3ef91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
