☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後1年4ヶ月

ケモが終了して間もなく1年

髪の毛は以前より黒々としてテンパッパ

爪はまだ難ありで
柔らかくすぐ割れる
足爪はまだ剥がれる

手先足先はまだらな痺れが残る

浮腫だと思っていたものがいつしか肉となり
タモの影響か異常な食欲

昨年の今頃より5キロは育っている…


術乳は反対側に比べ
乳首も含め乾燥肌…
保湿クリームを塗ってもなんだかなぁ~いまいち

張りが異様な硬さというかまだ痛い‥
ヤンワリ触るには痛まないけど誰かと不用意にぶつかったら涙ものだ

傷が痛いときもある

脇の下とその周辺はまだ感覚が完全には戻っていない

万歳と手を挙げる姿勢に肌がヒキツレてしんどいときがある

術側の腕は
なんだかなぁ~リンパ浮腫でいつも重ダルい
指先と手背の浮腫が酷い

そのせいか
左右の手背の色が何となく違う


ま~気にしないで過ごすこともあるけど
無意識にかばっている私がいる

寝ている時は術側を下にしていると痛くなって必ず目が覚める


診察の時に主治医は

「重いの持つな」
「体重はタモのせいだから仕方ない」
「あと数年は違和感あるよ」

慰めとも言えないようなお言葉でしたが。。


なんだかんだ言っても
仕事ができること
あれやこれや好奇心復活してきたこと

元気になった証拠です
スポンサーサイト
  1. 2011/07/13(水) 19:24:52|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心配のされ方 | ホーム | 頭を悩ます頭との闘い>>

コメント

暑いですの~

malt.さん、どうも、どうも。
そちらも暑いですか?
いやはや、地震もあってるので
心配でございます。無理しないでね。

私もあんな感じで大騒ぎしましたが、
やっぱり術腕は「元通り」とはいきませんね。
しびれというより、まだ痛いですわ。
同じ姿勢とか、重いものを持つとかすると、
すぐだるくなるし、かといって、
走ったりし動かしすぎると、張ってくるし・・むむむ。

まぁ、悩んでも元に戻るわけでもないんで、
気をつけつつ共存するしかないんだけど、
やっぱり面倒というか、はぁ~~~と溜息ついちゃいますよね。

長い付き合いだこりゃ。苦笑


  1. 2011/07/14(木) 15:46:31 |
  2. URL |
  3. カナ #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

カナさん♪

こちら仙台も連日30度を超えてジトジト蒸し暑いうえ、最近また余震が頻発しています
がんこさんやダルダルの腕とも折り合いつけていくしかないんですよね~

おとなしくしていてもらいたいから、あれやこれや自分で決まり事を作ったりしてましたが、時間が経つにつれ適当になってきました‥
自分のからだゆえ責任もっていかないとダメですね。最近自分に喝入れの日々です。
虫さされとアセモの夏を乗り切ります
  1. 2011/07/14(木) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. malt. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://46207.blog134.fc2.com/tb.php/242-665bdf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
