☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早く元気になりた~い!

本日

4クール目の最後の抗がん剤(Tタキソテール+Cエンドキサン)投与から3週間が経過した



あーだこーだの「行事」

あんまり書くのも…
私以上に大変な思いをしている方はいるはずで、
こんなんで

しんどいど愚痴るのも
いけないこと‥

いや待てよ

私のカラダは私にしか
わからない

ましてや

これは私の偽らざる
症状だったり
キモチだったり

いわゆる

私の治療経過記録だ‥


まだまだ「行事」と
向き合う日々だけど


抗がん剤投与治療ラウンドの区切りとして総括しておこう





TC薬は投与を重ねるほど体内に蓄積されて2クール目の後半には体力ががた落ちになった

初回の1クール目
うっすらとした吐き気、ムッカムカ~が続き食事量が減った

湿疹と痒みに悩まされたが、想定内の「行事」の程度で最終クールまで何とかやっていけると過信した…


投与後日数での「行事」を体得したので、2クール目から先手必勝でいけば、やり過ごしていけるとも考えていた

だけど


甘くはなかった‥


その「行事」のひとつひとつの程度が投与を重ねるたびに強くなり、体力回復の暇なく次のクールを迎えていたのが現実だった

3クール目投与後からは薬が蓄積されるばかりで代謝されていないことを強く実感した

歩けないほどの筋肉痛や浮腫で、世の中と全く遮断されてしまったとさえ思え悲しくなった

浮腫による外観の変貌や動けない体力のなさに自分を責めるもう一人の自分が悲しく、今は仕方ないんだと言い聞かせることが辛く悲しかった


悲劇のヒロインになるつもりはない

自分で選択してやると決めた治療だから‥
「行事」が治ってくれるまで向き合う覚悟はできている



※毎回出現の「行事」※

*点滴中

鼻の奥のツーンとする感じ…C投与で毎回経験


*投与後数日間

ムッカムカ~・微熱

高熱がでたのは
2クール目10~12日後だけだった


*投与後3~7日後

湿疹・痒み

→アレグラを継続予防内服する


*投与後7日後~

倦怠感・筋肉痛・痺れ・浮腫出現



◇1クール目14~20日◇
脱毛

→最近また抜けてきた

今は耳の上辺りにわずかに残る程度…坊主です


◇1クール目2日後~◇

味覚異常・味覚変化

→何を食べても砂をかむような…

亜鉛補充してみたけど、効果は?でした‥


マヨラーになったり
嫌いなはずの洋菓子を欲したり
この先何十年分に相当する、果物やアイスクリーム、かき氷を食べた
(果物は主食に近い状況にあった)



口内炎


→ヒリヒリ感が継続
歯磨きで悪化を防いだ



◇2クール目7日後~◇


爪の痛み・変化が出現



◇2クール目14日後~◇

涙目が出現



◆今日現在の「行事」◆


倦怠感

筋肉痛・痺れ

浮腫

体重増加

涙目

爪の変化

術乳痛

術側腕の重苦感

リンパ浮腫




あれやこれや日記に書けってことでもあります

早く人間になりた~い

早く元気になりた~い




最後まで読んでいただいた方
ありがとうございました
スポンサーサイト
  1. 2010/09/16(木) 17:03:27|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっぷあっぷ | ホーム | TC-4回目(20POD)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://46207.blog134.fc2.com/tb.php/138-2c467b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
