☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

saturday morning にゅ~さんぽ now2

少し歩いて 堤防まで ウグイスに会いにきました

ウグイスの声を聞きながら眺めるサクラは

日本の春ならではの趣だな~

堤防下って川辺をみたら たくさの水鳥発見!

今度は双眼鏡 持ってくるとしますかね





  1. 2014/04/19(土) 07:29:21|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Saturday morning にゅ~さんぽnow



二宮金次郎さんの反対側校庭の裏庭のサクラ

風に花びらが舞って 足元はサクラ色です

満開のときはウキウキするけど

散り際は 寂しいです

そんな時 見上げた空です
  1. 2014/04/19(土) 07:02:57|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝活now

私の母校の小学校校庭のすみの

二宮金次郎さん

サクラにもめもくれず お勉強中です






私が小学生になるずっと前からおられます
半世紀以上になるんだな~

ここによじ登って遊んでいたら 先生に叱られたんだっけなぁ~

何の本を読んでるか興味あったんだよね

確かめる前に叱られたから いまだに謎が解決されてない…

あっ、今は登る気力はございませんから(笑)
  1. 2014/04/19(土) 06:21:22|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝にゅ~さんぽ3now

サクラの色 同じ幹でも微妙に色が違っているんだね~

水曜日あたりが満開かな♪




写真撮りながらてくてく歩いて8000強 歩いた

はなちゃんがうちに来たのも サクラの時期だったな~なんてこと

考えたら懐かしくなってきた

よし、久しぶりに はなちゃんとの散歩コース

歩いてみるといたしますか~



  1. 2014/04/12(土) 07:10:04|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝にゅ~さんぽ2now


てくてく歩いて いつも初詣をする観音様のところまで来ました

ここからもウグイスの鳴き声が聞こえています

朝だからか ウォーキングしている人がけっこうお詣りに来てます


  1. 2014/04/12(土) 06:46:39|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝にゅ~さんぽnow

去年までの今頃は

朝目覚めると ウグイスの声がしていた

今年は 宅地にするために竹やぶが伐採されたせいで

春の楽しみがなくなった

サクラも咲き始めたことだし 少し早起きして

竹やぶのある堤防までウグイスに会いにきた

いい声で 鳴いてますです

そうそう これが私のいつもの春の始まりだ

サクラも3部咲きかな

青空に映えます

風が強いから 散らないといいけど…

歳を重ねるごとに 春を実感したいのに

自然がどんどんなくなって寂しくなるばかりだな




  1. 2014/04/12(土) 06:24:14|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2~3の違い

アゾルガの点眼薬の効果

左眼との圧差 2~3

三回測定での結果

効いてないのかと思っていたら

前回の単剤の点眼よりは効果が出始めたかもしれないと先生

どのくらいの目標値を持つのか聞かなかったけど

また来週 眼圧みましょうということに。。

ドロッとしているから 一滴が微妙に少なかったり多かったりで

先生いわく 一滴には違いないので量は関係ないとのこと

私も 素人みたいに質問してしまったら 苦笑されてしまった

アゾルガは私にあっぞるが~

眼のことはメっぽう弱い私です(苦)




  1. 2014/04/11(金) 20:06:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

次なる点眼薬




結局、単剤の点眼では 目標眼圧にはならなかった

チモプトール点眼薬にもう一種類配合した点眼薬を使いましょうということになった

房水産生を抑えて眼圧を下げる二種類の薬が配合されている
炭酸脱水酵素阻害剤CAIとβ遮断剤
懸濁というだけあって真っ白ドロッとしていて 点眼しずらい
一滴が微妙に少なかったり多かったりで 今の適正?わからないときがある
慣れないとな~


しかし、ネーミングが何とも言えません…
あっ、ぞるが、私の点眼薬ぞるが~(苦)
  1. 2014/04/05(土) 10:31:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
