☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眼圧よ下がれ!

緑内障の点眼治療開始から一週間

眼科だけに…ガーン( ̄▽ ̄;)

目標眼圧にはなってない…

もともと正常眼圧だけど…

次も眼圧測って 変わらなければ点眼薬を増やすことを考えます

と宣言?されてしまった…

ひとつの点眼でも面倒くさいと感じてるのに

組み合わせて考えます…と言われてしまった…

二種類組み合わせての点眼治療もあるらしく…


視力を気にしてるからか やっぱり右眼の視野が狭いような気がする…

狭いというか、なんとなく眩しく感じていつも白く光って眩しい感じというか。。

頑張って見えるものでもないので 進行するにせよ そのスピードを遅らせたいし


「目薬」の正しい点眼の仕方がわかっていないとせっかくの薬も効果はないと言われた

正しい点眼で 目標眼圧まで ガンガン下がれ~(苦)



  1. 2014/03/28(金) 22:44:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ママチャリライダー墓参りに行くの巻

車を廃車にして以来、我が家の愛車はひとり一台のママチャリ

健康のためと言えばカッコいいけど、年々齢とっているわけで

正直申せば、私は辛い

けど、80を過ぎた父は、どこへでもチャリンコ漕いで出かけてしまう

墓参りもそう

数年前から、自宅から直線7~8キロのところにある寺には、当然のように

チャリンコです

しかし、この寺に近づくにつれ、だんだんと緩い坂道が続きます

(あ~~しんど)


今年も、当然のように・・・

そして、これは、私が奮起した もうひとつの寺への墓参り

今までは公共交通機関でしたが、父の真似というか

父に負けられないと意地になった私です

墓参りのはしごと相成りました

この寺は、仙台駅東口近くのサンプラザへ行く途中の寺です

ひとつの寺での墓参り後、そっちへ向かって ママチャリを頑張って漕ぎました・・・


すっごく、帰りが 大変~~

太ももがパンパンなのに若干向かい風でさらに根性だして漕ぎまくりで

家に着いたころはヘロヘロ・・・



ち~~と(私には)無理だったかな~~

と80を過ぎた父からのお言葉・・・



ぐぐぐ~~惨敗なり・・・・








寺のご住職ご夫妻が、色々な花を墓地の周辺に植えておられました

疲れた足を止めてしばし見入りました

  1. 2014/03/23(日) 17:29:55|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑内障治療本日開始

本日夜から 緑内障点眼を開始です


チモプトール点眼液0.5%

•β受容体遮断作用によって房水の産生を減らすことにより、眼圧を下げ、緑内障による視野の悪化を抑える





今のところは右眼が対象
検査結果では眼圧は正常範囲、左右差がほとんどなかった

一日2回、朝晩1滴
点眼後 数分は眼をじっと閉じたままで安静にして下さいと薬剤師さんから説明された・・

眠い朝は、じっと閉じたまま安静にしたらまた寝ちゃいそうだな、私。。。(笑)
  1. 2014/03/22(土) 19:30:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

眼科now

三連休のど真ん中

眼科で眼圧日内変動測定中であります…

日を変えて2回づつ 午前、昼、夕方と測定です

自分の大事な眼のことだとしても 日に三回の

眼科受診は ち~とばかり仕事をしている身にとっては

辛いものがありますです…

けど、あと1回を残すのみ


眼圧は両眼とも正常範囲内を示していることが多く

隅角も正常だということです

私の年齢、極度の近視やがんこさんのクスリ、身内に緑内障の人がいること

そんなことが複合的要因になったのですね~

いつもの春先のアレルギーかと思っていたら

全く予測だにしていない緑内障

初期で見つけて良かったし、治療を続けて

進行を遅らせることが出来ればいいわけだから

がんこさんのお友だちが 増えたと思って

仲良くやって欲しいです おとなしくね

今、内服しているがんこさんの薬も

標準的にはあと1年あるけど 違う物にもスイッチできるようだし

クスリで閉経状態だから それ用の内容に変更することもできる

不整脈のある患者に緑内障のβブロッカー薬を使用開始していいか

きちんと確認して処方したいと眼科で言われ

循環器内科の医師に確認してOKをとり

午後の部の検査が終わったらクスリが処方される見込みです


あっちもこっちも不具合だらけで

病人を診てる私のほうが病人みたいだよなぁ~


けど、こうなって みて いろんなことを感じ、考え

失ったものを考えることより まだ残されていることで

私が私らしくいたい と思っています

大袈裟に言えば

残されたもので 私らしく輝けることに全力投球しながら

生きていくという姿勢は変えないでいこうと思っています

ある意味、ワガママ宣言だわー



  1. 2014/03/22(土) 11:42:18|
  2. 乳がん五年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月から中学生か~

新年度ももうすぐです

甥っ子が4月から中学1年生になります

早いな~





宮城県美術館にある彫刻みたいに、まだ幼いままの甥っ子だとばかり思っていたのに

すでに、母親と同じ位の身長となり、いまどきの男の子です

肉好き、ゲーム好き、ジャンクフード好き、野球好き、勉強嫌い


出産当日、私は、アメリカ旅行の真っ最中で、助産師の資格を持ちながら、出産の大変なときに

なんの役にも立てませんでした(未だに申し訳なく思っています)


どんな中学生活を送るのか、お小遣いをあげつつ(とられつつ?)眺めていくとします




  1. 2014/03/16(日) 07:51:41|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台市博物館now




現在開催されている法隆寺展にきました

数年前の京都で、学会の空き時間を利用して訪れた法隆寺

その時は、台風が関西を直撃しているなか観光バスツアーに参加したんだっけ。。

すっごい、大雨と大風の中を拝見して ずぶ濡れで、持っていた傘は折りたたみで

なんの役にもたたず、観光バスが準備してくれていた大きな傘で寺内をお参りしたんだっけな~

ある意味、静かでゆっくり鑑賞できてよかったけど・・・

修学旅行の時も雨で、私と法隆寺さんには雨がつきものでした

それ以来の再会の本日、

今日のお天気は風はありますが、春の日差しです(なんか勝手にリベンジできた感がありました)

ガラス越しではあるけど、曼荼羅やお釈迦様を描いたものを、近場でじっくりと拝見しましたが

実に緻密に一筆一筆描かれていたり、木彫りの仏像、如来様のお姿はそのときの自分の心持ちや

感情、体調で表情が違って見えます

今回は、震災の復興祈念ということで、仙台にいらした仏像様は、もの悲しいお顔をされていたり、

涙を流したようなお顔をされていたり、慈悲の表情をたたえているお顔をされていたり 

私のなかの心模様でそう見えてしまうのでしょうか

被災したすべての万物の悲しみを私が引き受けます。だから、大丈夫ですよ。

なんだかそんな声が聞こえてきました


現代に、聖徳太子がいたとしたら、今の世の中をどんなふうに考えて皆が幸せになるように

どんなことをされるのかなっと考えながら特別展を巡ってきたところです



  1. 2014/03/15(土) 11:50:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

仕方ないか・・

眼の調子が悪く、視力低下、老眼、充血、痒み・・・

眼科へ行ったら、充血は単なる結膜の炎症で問題ないということで一安心したら

それよりこちらのほうが問題かもしれませんと見せられた網膜画像

右目が緑内障の疑いがあります。検査して調べましょうということになった。

検査してはっきりと確定診断がでれば治療対象だが、グレーゾーンになれば予防的治療がないとのこと


あっちもこっちも、何とかのデパートのようだな、私。

ここ一年、「老化」が進んでいることをかなり体感している


せめて、あと10年、いろんなことを楽しめる時間をくれとイノろーか(苦)







  1. 2014/03/14(金) 22:09:19|
  2. 乳がん五年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五年生になりました

2010年の今日、がんこさんの手術をして 四年が経ちました

今日から五年生です

来週の診察で マンモグラフィーや必要な検査の予定を立てます

毎年、ドキドキです

あっという間に術後一年、二年、三年…

もー全くもって 見た目は術前のがんこさん発覚前の私ですが

この一年の私は

ホルモン剤の影響で体重は増えるわ、今だ漢方薬が定まらず

更年期症状オンパレードです

(クスリのせいにしてますね、私)

異様な食欲だしホットフラッシュに左右される日々


傷跡もまだ痛む時があるし

残っている乳の形も悲しくなるヘンテコなラグビーボールの形

相変わらずのリンパ浮腫は去年より確実にひどくなっているし…



体調もビジュアル的にも毎日つきつけられる現実に

正直、滅入ってばかりの一年だった


けど、

傍目からみたら 元気そのものにしか見えないので

人に聞かれれば

元気で~す !! と言ってはいるものの


正直、気持ちが沈む日のほうが多かったな


現実やこれからへの不安…

考えてどうなるものではないから

考えないように何か楽しいことで誤魔化す私

誤魔化しの達人になった一年でもありました

でも それはそれでいいと考える私もいます

確実に言えることは

がんこさんが 私に色々な世界を運んできてくれたこと

楽しいと感じる新しい世界を運んできてくれたこと

そして何より

共に悲喜分かち合える人々に支えられて

今日の日を迎えられていることが何よりも有り難く

感謝の気持ちでいっぱいです


私の手術日を覚えていてくれて素敵な薔薇の花束を贈って頂きました

ありがとうございました




  1. 2014/03/12(水) 06:24:00|
  2. 乳がん五年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの日から3年

3年・・・

時間は どの人にも平等に流れている

なのに、この3年という月日は

被災した者にとって辛く悲しい時間以外のなにものでもない


よく何も変っていないというけど

そうではない

ひどくなっているんだ

変らないことよりもっとひどい

東北人は我慢強く 声高に物事を主張しないので

辛いことも悲しいことも我慢強く乗り越えようとしている


それを多くの人に知って欲しい


時間が癒すことなんてない

時間が経つほど深くなる悲しみを背負って

寡黙に前を向いて歩いていこうとしている人がいること

忘れないで欲しい









  1. 2014/03/11(火) 19:11:51|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーチャージnow

今日のプチ旅で私のバッテリーはフル充電完了 !!

戦利品もゲットできて

直筆で見たかった 坂村真民さんの詩にも出会えたし

心地よい時間はあっという間に夜中です




  1. 2014/03/08(土) 23:41:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新幹線now

東京駅界隈、駅構内は凄い人ですね~

地元では見かけない 美味しそうなものが沢山あるし

あれもこれも欲しくなりましたが 行列して買う根性がなく

見て満足と言うか我慢

車中でほっこりしたくて買ったお茶

栗好きの私には ビンゴ~でした♪

ジャスミン茶にも勝っちゃった感じです(笑)



  1. 2014/03/08(土) 19:45:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

rose bakery now




さてと 丸の内で 一休みしましょ♪

旅に出ると ガツガツ行動する私ですが

今日はここに来るのも予定のうちです

パリオバンヌになると必ず行く店です

日本にも支店があるのですね

パリと同じものをオーダーしてみました

キャロットケーキ

ケーキというよりは食感は蒸しパンに近いです

甘さ控えめで体に優しいスイーツ

しかーし

パリより小さいぞ !!

ジャスミン茶の香りも薄いぞ~

パリ支店に一票(笑)

  1. 2014/03/08(土) 14:55:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

相田みつを美術館now




今日の目的はここです

私にとつての癒し、元気パワースポット

みつをさんと並んで 私に元気や喝や慰めや

私のその時々にエネルギーを与えてくれる真民さん

お二人のコラボ展があると知り 凄く楽しみにしていた

愛媛県砥部にいつか訪ねてみようと思っていただけに

呼ばれるような感覚があって おのぼりさんとなりました

今日は特に

病を得て初めて見えたこと わかったこと…

やっぱり

不器用で要領が悪くてバカ正直でいてもいいんだな

人のことを思えることって大事なんだと

精一杯生きることって大事なんだと

自分の生きざまを振り返る時がきたら

何かひとつでも胸張って言える私にならんとな




  1. 2014/03/08(土) 13:00:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

美術館正面now




いやはや~凄いイモ洗い状態の人でした

ゆっくりなんてできません

つーか ろくに観賞できしませんでした

やっぱ モネは人気凄いですね

ゴッホやゴーギャンやルノワールとオンパレードだから仕方ないか…

睡蓮より私は風景画の柔らかな日射しや風を感じる絵が好き

身動き取れない位のところから 正面にでたら

梅が満開でした

ロダンの考える人はほんわか香る梅の香りに癒されながら

何を考えてるのかしらね




  1. 2014/03/08(土) 12:33:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

おのぼりさんnow



やってきました 二度めのモネ展

前回は あまり人出がなくゆっくり観賞できたけど

美術館入り口から わんさかひとがいます

ゆったり自分のペースで観れるかな


  1. 2014/03/08(土) 11:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ほのぼの




たまたま今朝早朝に聴いたNHKラジオの放送で大滝博子さんという人形作家さんのお話に胸が熱くなった

そうそうネットで調べたら なんと地元仙台で今日から作品展が開催されていた

閉館10分前に展示室に到着し、駆け足で半分くらいの作品を拝見しました

 じ~~ん  じわ~~ん  うるうる  ほっこり  ほのぼの

そんな日本語でしか上手く表現できない

写真撮影OKということで 拝見した作品で こんなおばーちゃんになれるかなと思いながらパチリ


また作品に会いに行けたらいいな


最近の忙殺的な日常を忘れた貴重な10分間でした

素敵な時間を頂きました

ありがとうございました
  1. 2014/03/04(火) 21:10:15|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
