☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信じるちから




凄いなぁ~

年齢を重ねるごとに進化してる

鳥人で超人

葛西選手の不撓不屈精神

自分を信じて進むだけと

まだまだ現役続投が当たり前のように

キラキラした眼でインタビューに答えてる

嫌になったり、サボりたくなったり

まっ、いいか~なんて妥協ばかりの私

自分を信じるには

それ相応の準備も覚悟も必要

真似できないことだらけだけど

意識をもっていこう

いや~早起きしてよかった~

今日一日精一杯いくとしよう



  1. 2014/02/18(火) 06:40:42|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽生結弦 応援PROJECT【仙台が繋いだキズナ】

羽生選手のために作られた曲ですが

私自身、凄く頑張ろうって気持ちになった曲です

サンドのコメントがらしくて笑えます♪

YouTubeで「羽生結弦 応援PROJECT【仙台が繋いだキズナ】金メダルおめでとう!!!!!!」を見ませんか

  1. 2014/02/15(土) 14:35:18|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでとう!! 羽生選手!!




やったね♪
金メダル
おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

同じ仙台市民として
本当に嬉しく誇りに思います

いつも謙虚な姿勢だったり
礼節のしっかりした姿には
オバンヌの私も
ハッと気付かされることがあります

本当に素晴らしかった~

誕生日が同じらしいこと
にゅ~という名前の一部にも
親近感を勝手に持ちながら
これからも応援していきます♪

  1. 2014/02/15(土) 12:24:26|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張れ!羽生選手!

無題


凄いの一言です。

鳥肌ものです。

同じ日本人として、同じ県民として

誇りに思います。

フリーも

羽生選手らしく

たおやかに華麗に

氷上を舞ってください。

応援してますよ~

  1. 2014/02/14(金) 20:08:04|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春よこい

立春過ぎてからの大雪や寒暖の差が激しいせいか

どうも身体の調子が悪いところから抜け出せないでいる

腰の具合は だましだまし なんちゃってコルセットの助けもあり

少し良くなったか・・

けど、昨日の夕方から 突然 右眼の周りに違和感と痛みを感じるようになった

まばたきが痛い 上瞼と下瞼が痛い 頬骨が痛い

うっすら腫れている・・・

なんだろ~~

あっちこっちの不具合オンパレード


あ~~

早く春にならないかな~~~


て、いうことでまた、旅写真見ながら

妄想旅行で気を紛らすとします


数年前に行ったオランダのチューリップ祭り

春を満喫するならここですね








  1. 2014/02/13(木) 20:00:11|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またひとつ

今年になってから しばらくなりを潜めていた

腱鞘炎と腰痛がひどくなり

整形を受診

多分な仕事関係内外での諸々のストレス

日常生活の私の無意識の癖

最近の寒さ

そして 熟睡感のない日々のつけがまわってきた感じだ

何だか最近、やること起きることが負のスパイラル…


結果、背骨がずれていた!!

思えば がんこさんになってから

患側の腕や手に負担をかけないように健側ばかりに

頼ってきた

無理な姿勢、片側だけに過重をかけすぎた結果だ

いつもと違う腰痛で骨盤辺りが痛くて

ヒビ?転移?僅かながら不安だった

背骨のズレは治らないからこれから益々自重しないと

医者から言われたこと

・痛みを感じる姿勢はとらない
・前屈みになる家事はしない
・同じ姿勢は長くとらない
・重い物は持たない
・起き上がるときの動作は反動をつけない
・長く歩き続けない
・痛みが少しでもあれば保護ベルトをする
・腹筋背筋つけられたらいいなぁ
・太らない

歩くの大好きな私は、一日うろうろしてるのが好きだけど

考えてみたら、欲張って休みもせずあっちこっち歩き回ると確かに背中や腰がかなり夜になるとしんどかった…

これからは…ゆるゆる休みながらか…

あれもこれもと欲張りな私には

寂しいな~って

年齢考えず 頭のなかは いつまでも15歳の私

余裕、ゆとりを持って よく考えて動いて行きなさいって

啓示かも?

腱鞘炎にはステロイド注射してもらいこれでまたしばらく
なんとかなるだろう

まぁでも考えてみたら

がんこさんのクスリ、タモキシフェンで女性ホルモンが

限りなくゼロになって更年期症状がクスリで何倍返しかに
なってるからある意味仕方ない

またひとつ

仲良くしていくやつが加わったと思えばいいんだな

腰部固定帯…保険適応なんだ

腱鞘内注射より安く かなりの枚数のレントゲンも撮ったのに全額3940円だった





  1. 2014/02/08(土) 17:41:11|
  2. 乳がん四年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分のなかのチカラ





自分にチカラがなくなってきたな

元気出せなくなってきたな


そんなとき このみつをさんの言葉を読み返します


なんだか生きていく(大げさかもしれませんが)チカラがなくなってきたな

そう感じる時に いつもこの言葉を思い出します

気持ちだけは無くしてしまわないように

頑張らなくてもいい

ただ、これ素敵とか素晴らしいとかこれ美味しいとか・・

そんな大事な気持ちだけは無くさないようにしようと思います

そしてそれを助けてくれるのが

絵を観たり、仏像を観たり、神社仏閣に足を運んだり・・・

ここ数年、そういう機会が増えました

高校生のときの私なら、漫画読みながらお菓子食べてるだけで十分幸せだったけど

今の私には 絵や仏像や神社仏閣が

明日のわたしへのチカラとなっていること

そしてその自分のなかのチカラが

自分だけじゃなく

だれかのために 少しでもいいから ほんの少しでもいいから

役に立てる自分のチカラでありたい

そう、思っています

  1. 2014/02/04(火) 20:18:16|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漢方診察日

2週間に1回のわりで診察をうける漢方


Q:眠れるようになりましたか?

A:う~~ん。寝つきはいいのですが、途中覚醒の毎日です。

Q:何時間眠って起きますか?

A:う~~ん。2時間寝て起きてしまうパターンです。

眠剤をくれ!!って診察室のど真ん中で叫びたい衝動をぐぐっと押さえ・・・


あくまでも担当医は漢方・東洋医学で解決策を探る

最近、むくみもでてきており、飲んでいる薬の効果があるのかないのか・・

むくみのつぼという場所を押さえられ 痛いのなんの。。。マジうるうるな私

むくみのない人には痛くないツボなのだと力説されておりました

と、いうわけで、まだまだですね

やっと、足のハンパないつり方は峠を越えました

唯一それが漢方薬の効果を実感できるところです



やっぱ、からだが元気じゃないと色んなことへの情熱が失せてしまいますね

まぁ、焦らずにいくとしますです。。。


ばら


  1. 2014/02/03(月) 19:39:01|
  2. 乳がん四年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
