☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お江戸に上るの巻

日帰りで浅草散策

好天に恵まれ 行きの新幹線から富士山が見えた

富士山が見えると その旅は何かしら良いことがある

気心の知れた仲間との 大人の遠足

急遽決まった下町散策

新幹線チケット買いから 旅程まで作成し

旅行業者なみだわ、私 (笑)





江戸前の蕎麦屋、雷門、浅草寺と王道の観光コースの他に

雷おこし作り体験

展望喫茶で頂く東京の地ビール

夕暮れに染まりつつある隅田川やスカイツリーをつまみに…
(勿論、つまみもオーダーしましたけど)


時間はあっという間に過ぎるのね~

おこし作りは 30分位で出来上がり

砂糖とピーナッツの量はお好みでOKというので

甘さ控えめに作ってみた

意外に旨くできた

家でもできるようにと

体験記念におこし作りセットをお土産として頂き

二度お得な気分

自分で作ったおこしも 雷神様の缶に入れ

蓋をしたら まるで 商品のよう (自画自賛)

鍋付きセットになっていたお土産セットに驚きだったけど

こんどは 柿の種バージョンを作ってみるかな~

伝承の江戸文字で名前を書いてもらった木札や

手拭いを旅の記念に買い

帰りの新幹線車中では お喋りがつきることなく

あっという間に仙台


おこしを食べさせたくて

寝ていた家族をおこしてまで

おこしを食べてもらいましたとさ(笑)
  1. 2013/11/30(土) 23:33:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

講師になるの巻

医学部の大学院生への毎年一回の講義

私の職種について

日々の業務について

私の役割について

患者や家族、医療スタッフとの向き合いかた

担当患者の統計から言えること

などなど…

今後の課題も含めて

毎年話す項目なのに

歳をとるせい? 経験が増すせい…?

考え方、向き合いかたが

私自身変わっていることを実感する


人に話すって 勿論 話力が必要だけど

素直に飾らず

伝えたいこと 知って欲しいことを

ありのままに話す

私は こんな風に 考えますってことを

これから医療人となる人達に

少しでも伝わればいいな


勤務外で

こーしてこーしてって スライド作っても

すこーしもこーし代は戴かない講師なんですけどね(笑)






  1. 2013/11/26(火) 20:46:13|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

214000の歓喜

今日の仙台は

東北ゴールデン楽天イーグルスの日本一優勝パレード一色

パレードの始まる頃には 青空

秋晴れが清々しい天気になった

そう言えば

まー君は 一年の始まりに 海に向かって

今年の主役は楽天だ~って言ってたっけな~

有言実行 素晴らしい !!

楽天の底力 見せていただきました

魅せたぞ !! 楽天 !!

感動を有難う

今日一日、楽天のテーマソング♪が

私の頭の中で ずっとリフレインしてた



  1. 2013/11/24(日) 18:27:24|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意識





接遇や著名人の話や本によく引用される言葉の一節



意識が行動を作る

行動が習慣を作る

習慣が人格を作る

人格が運命を作る


運命の最良のパターンは自分が幸せをつかむことなのだと

接遇の講師が話していた


確かに、運命って

チェスや将棋の駒のようにくるくる変われるようなゲームじゃない

くるくる踊らされるのも嫌だし


自分というものをしっかり持つ、自分の価値観、自分の生き方、自分の大事と思うこと

それをしっかりわかって初めて意識が生まれるのだそうだ



人生折り返し


わたしは 自分を説明してくださいっていわれたら

胸張って、私は・・・って言えるものがあるのかな・・・

接遇の講師の話を聞きながら そんなことを考えていた


  1. 2013/11/21(木) 23:31:39|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの友人との会食

オーガニックの素材にこだわったイタリアン

旬の野菜や魚の料理はどれも美味しかった~

ワインもオーガニックにこだわっているそうで

ランチには一杯300円で提供しているそう

今度はランチに行ってみたいな(お値段的にも財布にやさしいし)


美味しい料理とワインを頂きながら

お互いの近況 気になる家族や友人の話

仕事の愚痴…

時間はあっという間に過ぎちゃいます


でも考えてみたら不思議だなぁ

友人とは、勤務先が同じということだけで

一緒に働いたことがない

お昼の休憩時間に話すくらいだけだと記憶しているのに

今では、たくさんのことを話してる

出会って、もう、5年? 6年?

楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、辛いこと、怒りまくること・・・


その間には、わたしのがんこさんの闘病、震災・・・

友人にもさまざまなことがありました

でも その時々で、わたしは 間違いなく パワーをもらったり 癒されたりしています

この 5年? 6年?という時間のなかで

決して一方通行ではない お互いのつながり?橋?のような縁で結ばれている気がしています


縁や出会いって決して偶然ではなく必然なんだなぁと感じます


神様から 与えられた時間の中で出会えていることに感謝です


いつかは終わりがある時間だからこそ、これからもずっと大切にしていきたい


そんなふうに思いながら家路に着きました






  1. 2013/11/19(火) 23:51:18|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命協同体

今年のおっかけコンサートツアーも最終日

最後にふさわしく コンサート前のガラガラポンのくじも 似顔絵ステッカーセットが当たり

席もすごく前でした

超ド近眼のわたしは双眼鏡持参で、お姿を凝視しましたが・・・

ほとばしる汗、いたずらっ子のように笑うときの八重歯・・・

どのお姿を見ても素敵すぎます


TV撮影も入り、来年早々に放映が決定されているそうで 二度楽しめます~~



コンサートMCでは 


僕の周りにはたくさんの運命がある

それはファンの人もそうで・・・

最初からファンだった人、途中よそへ浮気して でも また帰ってきてくれた人

それも運命なわけで

でも・・・

これからは僕から離れないでください!

これからは皆さんと共有しながら、音楽という人生で生きていきたいと思います


そんなことをお話しされていました

そうですね

出会いと運命

そんなことを書くと大げさなのかと思うけど

その時々の歌詞やメロディーが わたしの力になるし

どんなときでも ずっと 寄り添ってくれている

今までの道のり、これからの道のりもそうであるに違いない


歌力ですね

ハートをつかまれっぱなしのわたしは

これからもずっとずっと応援していきますです









  1. 2013/11/17(日) 23:43:39|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京国立博物館now

今日は

上野の博物館 京都展

テレビの効果、京都の人気の高さからなのか

昨日に引き続き すごいひと

屏風絵や障壁画だから 最前列で見ないとわかりゃしない

細かな描写、ユーモラスな描写

昨日に引き続き 感心しきりです

お昼からは先着でのお茶会に参加

普段は入れない場所で お抹茶とお菓子を戴き

ボランティアのかたの博物館講和を伺いました

歴史をもっと学生時代に真面目に勉強するんだったな~

博物館でお茶会なんて、美味しくていい体験でした
  1. 2013/11/17(日) 14:10:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

興福寺 仏頭展now

やってきました 東京芸大美術館

興福寺仏頭展

明日までの展示のせい?興福寺人気のせい?

すごいすごいひとで…芋の子洗い状態

それでも 人波をかき分け 観てきました

いや~圧巻!!

仏頭の大きさ、慈悲に満ちたお顔

厚さ三センチの木彫りの12神体

古の彫り師の観察眼、審美眼…

あまりの素晴らしさに圧倒された

でるのは関心の溜め息

魂の宿った一体一体に畏敬の念さえ抱いてしまう


いや~ほんと凄かった

  1. 2013/11/16(土) 13:13:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

こころのおもむくままに

今、がんこさんで治療真っ最中の知り合いがいる

がんこさんの性質も病期も治療内容もちがうけど

がんこさん仲間としての心理状態は よく理解してるつもり

医療人としてでなく仲間として …

焦ってどうかなるものじゃない

いいんだよ 誰のためでもない 自分のためだもの

遠慮なんかしないで たまには わがままになっても



  1. 2013/11/14(木) 18:41:59|
  2. 乳がん四年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいな~



帰りのバスの車中から


前の席の女性(40~50歳代にみえる・・・違っていたらごめんなさい)

「年末年始旅行」と書かれたパンフレットを見始めた

(私の後ろの座席が一段高いので 前列の人が何をしているか見えてしまうのです)

どこにお出かけなのかな??興味津々の私。

その女性 ページをめくる

じぇじぇ~~ 凱旋門・エッフェル塔の写真じゃないすか~~

日程が6ます(6行)行程になっていたようだから 4泊6日か???

いいな~いいな~

ここにもパリオバンヌ発見です





  1. 2013/11/12(火) 20:23:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

海外旅行保険

ルーブル美術館前での転倒

ダメもとで 整形外科受診した診察代と薬代を申請してみていた

かかった代金キッチリ 保険がおりました

掛け金よりも微々たる金額ですがありがたいです

やっぱ 保険は大事だなぁ~

幸い打撲の跡もだいぶ綺麗に治ってきました

寒くなって膝が痛くなるか不安だったけど

今のところは大丈夫そう

良かった 良かった~



  1. 2013/11/11(月) 20:42:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

漢方外来受診日

ホットフラッシュ、回数こそは減ったけど

夕方、夜中の最低二回は 汗だく…

リンパ浮腫の治りも期待できなくなった感

ユーツ…

足もなぜだか浮腫むようになり 代謝能力が落ちてる?

足の浮腫に効くというツボに針を四ヵ所

シールの先に針がくっついている

痛くも何ともない

大腿部の筋力が落ちてるせいか

循環も悪いのですかね

普通に歩くだけでは鍛えられないみたいですね


漢方薬の種類も また 若干変更して

経過を見ることに…

自分にあった漢方薬を見つけるのって難しい~…


  1. 2013/11/11(月) 18:21:24|
  2. 乳がん四年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな季節ですね




もう こんな季節ですね~

また歳とるなぁー

物忘れが半端なくひどくなってきた


知力 気力 体力

確実に衰えているのに

食欲 物欲は反比例

歳とって ますます欲が深くなる私

歳とって ますます好奇心が強くなる私

歳とって ますます短気になる私

自分のことながら もて余しぎみ…


せめて クリスマスには おとなしくセーヤ(苦)




  1. 2013/11/09(土) 19:12:21|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと休みしましょ



色んなことが 重なって

自分のなかで

いっぱいいっぱい状態

いかんいかん

そんなときは

妄想!!

今 私は パリにいます


ははぁ~

こんな妄想でも

パリパリに渇いた心が

いっパリ潤うのだ~(笑)


  1. 2013/11/07(木) 23:37:09|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリの夕暮れ




茜色から群青に染まったパリの空

あっという間に暗くなりますが

夜色に変わるパリは まだまだ眠りません

セーヌ河を観光船が行き交い

エッフェル塔も 一段と輝きを増します

橋の上では心地よい風に吹かれて

景色を眺めるひと

ジャズを演奏するひと

みんな それぞれに 過ごしてます


あ~パリに帰りたい !!

なんて、思う今日この頃の私です…


  1. 2013/11/07(木) 19:19:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

祝 !日本一♪

バンザ~イ♪

楽天万歳♪

日本一だぁ~!

よく戦ってくれました

凄いぞ 楽天!

歴史に残る激闘でした



頑張ろう東北

見せましょう東北の底力

嶋選手のメッセージから

元気を貰い 楽天を見続けてきた

魂とか根性とか 今の時代に 胡散臭いと思われがちなことを

真正面から 向き合っていた

観ているだけのこちらにも

そのひたむきさや諦めない大事さが

凄く伝わってきて 何度も胸が熱くなった



有り難う

底力を見せてくれた

楽天に万歳!!


日本一!!おめでとう!!


  1. 2013/11/03(日) 22:57:28|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
