☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きざま

先生を見たとき

立っているのが辛そうだ・・

話をするのが辛そうだ・・

そう 思った・・

わずか、1週間で 後姿がひとまわり小さくなってしまっている・・

肩で息をしている姿・・

呼吸するのが苦しいだろうにな

腰を何度もさすっている姿・・

背中や腰が痛いだろうにな

でも 先生は そんな苦しみや痛みのなかにいても

微塵も感じさせずに 淡々と仕事をされていた

悟りを開いているかのように淡々と

いつもいつも患者に やさしく声をかけていらした


けど・・

本当は限界なんですね・・・



入院されたと伺いました

食べれないと聞きました

痛みに耐えてがんばっていると聞きました


私が、がんこさんになったとき、ただ一言

へこたれるなよ

そう 励ましてくれた先生



先生の生きざまには 敬服するばかりです

弱音を吐かず、淡々としたその生きざまは 神々しくもあります


先生、

へこたれるな 

がんばれ 











  1. 2013/07/30(火) 20:40:37|
  2. 乳がん四年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕



毎年、仙台は7月になると 駅や役所や商店街に七夕飾りが登場する。

あ~夏祭りの時期なんだなぁ~と実感する

職場にはたくさんの短冊が飾られている

平和、病気回復、震災復興…さまざまな願い事のなかには

帰宅後のビールが毎日美味しく飲めますように…

ダイエットが成功しますように…

嫁に行けますように…

患者の回復を切実に祈るような 短冊もある

願いはさまざま


私は何を願おうかな~

ひとつにしぼれない欲張りな私です

  1. 2013/07/27(土) 18:41:56|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日満喫




日曜日でもないのに サザエさんに遭遇した♪

イベントの予告らしい


今日は 仕事から 心を解放したくなって

やるべきことを後回しにして

最終日間近のゴッホ展に またまた足を運んだ

前回より人手は少なかった

新緑の道、セーヌ河岸の遊歩道 …

新緑や太陽の日差しの色が、ちょうど美術館への街歩きの風景と重なり

絵を観ながら パリの風景なのに 仙台のこと描いているゴッホの姿を妄想・・

風景画を観ていると、その絵の中に気持ちがワープしてしまう私

絵を観る様になって、ますます妄想癖が強くなったのかもしれない

がんじがらめになった心が軽くなった一日でした


  1. 2013/07/13(土) 18:55:09|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てんこ盛り盛りな日常

ここ1ヶ月 次から次に 仕事が沸いてきている

てんこ盛り盛りな日々

何曜日?何日?何時?

これ、さっきした仕事だよね。。。してない????

う~~ん・・・

効率悪し。。

やらねばならない仕事が目の前にたくさん・・・

けど、頭もカラダも うまく働きません


なんだか、いろいろと からまってしまってます


へこたれず、がんばるしかないな 


気合注入!!








  1. 2013/07/08(月) 19:27:23|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
