☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パープルコンパクタ

連休前半

風が強くて寒いです

サクラも散ってしまいました…

なんだか寂しいです


最近の週末行事のアレンジメントのほかに

緑が恋しくなり、バジルの種を買い、栽培してみることに。

カプレーゼにして食べることが目標

そして

パープルコンパクタ…

初めて知りましたが ちっちゃいけど 可愛い存在感に惹かれお買い上げ

どんなことになりますやら






  1. 2013/04/28(日) 20:30:00|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自職持誇 じしょくじこう


楽しいことも

辛いことも

悲しいことも

記憶に刻んで過ごしたい

ひとつひとつ

大事にしながら

どんなことにも

向き合わないと

きっと後悔する


今ある姿は

自分が蒔いた種だね‥

きっと…




最近、
その思いが強い私です






☆自職持誇   じしょくじこう
  
   →自分の仕事に誇りを持て



いろんなことに、気力が萎えたり、体力や思考の衰えを実感する日々

だけど、やらねば。。やり遂げないと・・・


頑張らず、諦めず、ゆるりといくとします 















  1. 2013/04/25(木) 19:28:07|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の雪

なんとなんと

外は雪が降っています…


昨日今日と 寒くて

冬物整理したなかから また ヒートテックのTシャツを引っ張りだし…

寒くて何もする気がおこらずに 大人しく アレンジメント…


たまっていた 旅行番組のDVDを観ながら 旅情に浸る私です




  1. 2013/04/21(日) 10:50:13|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レジンで手作り

気分転換に、人生2度目のもの作り

かなりの不器用な私

手先を動かし、どんな構図にしたらいいかな~

考えて考えて考えぬいて 決めた構図…

欲張り過ぎても、おとなしすぎてもダメだな~ 色はどうする?

アリスの世界観出したかったけど…

小一時間ほどで完成です


不器用な私ですから

まっ、仕方ないですよね?










ストラップやイヤホンジャックやペンダントや…

色々造れるんだな~

不器用な私ですから

レジン作りの大家には なれんじ~(笑)
  1. 2013/04/20(土) 21:25:22|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜空






薄ピンク色の桜並木の

トンネルを歩いていたら

桜が風に揺れながら

話しかけてきたよ



あなたが

私をみて

微笑んでくれた笑顔に逢いたくて

私はまたここにいます

笑顔で見上げてくれて ありがとう

この場所で また 逢えるといいね

命は巡るよ

またあなたに逢うため




そんな声が

桜空から聞こえてきました


  1. 2013/04/17(水) 21:05:56|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメンボウ


帰り道

薄茜色に染まる水たまり

アメンボウが泳いでた

春風のいたずらで

穏やかな水面(みなも)が

海になった

アメンボウは

たじろぎもせず

怯むことなく

波に向かって

泳ぎ続ける


帰り道

見上げた空の色が変わっても

まだ悠然と

泳いでいる


帰り道

ちっちゃなアメンボウが

明日に向かって

生きている



帰り道

明日に繋ぐ

おっきな勇気を  ありがとう

  1. 2013/04/17(水) 20:29:55|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気エネルギー











自分の内なる声を聞く

今の自分に素直になる

自分メンテナンスをして
元気になったら

そのぶん

「ありがとう」
「感謝してます」
の気持ち一杯にして生きる

あなたのために

自分のために

自分や他人に対する

偏見や思い込みを捨てて

素直に今を生きてみよう

そこからまた

新しい何かがうまれ

きっと花が咲くような気がします


  1. 2013/04/15(月) 20:02:29|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しさ、はたまた、ストレスのせいか

なりを潜めていた 不整脈が 最近また頻発している

年齢的なこと 今の治療薬のこと 体重の変化などなど

考えられる要因をあげたらきりがない

時に、あまりの脈の乱れに 不安が強くなる

動作をいったんストップしなくてはならないこともある

お守り代わりに処方してもらっていた薬を飲む方がいいのか・・・


脈だけに 考えたらきりがないことが脈々と続くのであります (苦)




  1. 2013/04/15(月) 06:44:27|
  2. 乳がん四年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラ三昧

続きを読む
  1. 2013/04/14(日) 16:30:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

若沖さんが来てくれました

うららかな 桜日和の土曜日

駅から てくてく歩いて

若沖さんの作品に 初めて 会いにいきました

作品の構成もあるのだと思うけど

圧巻のひとことでした

掛軸や屏風に描かれた絵が

まるで3Dみたいに

私に せまってくる

時には 深く静かに

時には 瞬間で ドキッとし

時には ほっこりと微笑ましく

観察眼の凄さや感情豊かな 若沖さんの筆使いに大感動




鳥獣花木図屏風
伏見人形図
葡萄図

私の好きな作品が また増えた

江戸絵画の楽しさ 緻密さに大感動の時間でした


震災にあった東北の人に美しいものをみせたいと

アメリカから作品を提供して下さった プライスさん

ありがとうございました
  1. 2013/04/13(土) 22:33:08|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリの空の下




芝生がまだ朝露に濡れる時間から

芝生のど真ん中 エッフェル塔の絶景ポイントを陣取りながら

iPodから流れる 愛の讃歌に合わせて 鼻歌歌い エッフェル塔を見ていたら

背後から かわいいワンコが・・・

飼い主のおじさんも 愛の讃歌をうたってた

散歩しながら 愛の讃歌 うたうって やっぱ おフランスだわ~

な~んて しきりに感心していたら


何やらフランス語で尋ねられたけど

フランス語話せないって 英語で 言ったら

おじさん、流暢な英語で、

あなたのうたってる歌は、このフランスから生まれたんだよ・・(知ってるよ私)

げっ、私の鼻歌・・声でかいから わかられちゃったかな・・・・

ワンコをなでながら、しばし おじさんと 愛の讃歌談義??

好きな歌手は なんとか・・って言ってたけど ごめんなさい わからなかった私。。。


ま~朝早くから、エッフェル塔 見上げつつ 朝ご飯している私が 物好きに思えたのでしょ~ね


おじさんいわく

「パリの良さは 住んでみないとわからない 大都会なのに あまり便利過ぎないところも気にいってるんだ」



確かにな~


いつか、パリで暮らしてみたいなぁ~



フランス語、頑張って勉強してみようかな




  1. 2013/04/12(金) 06:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

満月夜

ケンカして

見上げる空の

月滲む










忘れたい

忘れたくない

君のこと

どっちもホントの

やけ酒の夜




  1. 2013/04/10(水) 19:37:25|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の温もり

コピーその1IMG_3590



夕べの嵐のような
窓叩く風や雨も

朝になったら
真っ青な空と
あったかな太陽と
穏やかな春の匂いに
包まれている


そうだよね
悲しい涙
優しい笑顔
いつも一緒にあるんだよね

いつか晴れるよ
その気持ち

いつか気付いてくれるよ
絶望の中にいても

あったかな太陽に
手をかざしたら
温もり伝わるように

みんな
大事な人の手をつなごう

希望が寄り添うよ

愛が寄り添うよ

言葉なんかなくても

大事なこと伝わるよ




  1. 2013/04/08(月) 19:00:10|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いた~咲いた~


春嵐にもめげず、咲いてくれました

ご近所では一番遅い開花です

気がつけば

サクラの木々も 

心なしか ピンクに染まってきました 


ほっこりした気分になりますね








  1. 2013/04/07(日) 18:00:50|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色のパワー




ここしばらく ヘビーな仕事の毎日

からだぐったり

気持ちはキリキリとんがりモード

気が付けば 無意識のうちに

サーモンピンクのスカーフ巻いて出勤

気持ちふんわり


黄色の花を見てたら

元気になったような…


色のなせる業 凄いです


いろいろなおりに いろいろないろに いろんなふうに
助けてもらってますよね ・・・ いろんあるまい(苦)


  1. 2013/04/06(土) 17:41:30|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラの前に




我が家の梅
やっと蕾が膨らんできました

白梅紅梅
咲くと、風にのって、ぷーんといい香がしてくる

そして花が終ると、ちっちゃい梅の実が成る

この梅の実で 作る 我が家特製の梅酒

梅だけに うんめ~です(笑)
  1. 2013/04/06(土) 17:17:11|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋酒にあいます

続きを読む
  1. 2013/04/04(木) 19:50:58|
  2. ヒラメキ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すてきな言葉

ここ何年か わたしのなかで すきな言葉です。
元気をわけてもらえます。




人生には3つの道がある。寄り道、
わき道、回り道。

最初の一歩を踏み出しなさい。
階段全体を見る必要はない。
ただ、最初の一段を上りなさい
(キング牧師)


人生は振り返らなければ理解できないが
前を向かなければ進んで行かない
(キルケゴール)



何より大事なことは、ひたむきな向上心を持っているかどうか。
そういう人は進化する可能性がある。(森田芳光)



才能とは、情熱を持続させる能力のこと。(宮崎駿)



いくつになってもわからないのが、人生と言うものである。
(松下幸之助)
  1. 2013/04/03(水) 21:12:24|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花咲かばあさん

私の夢のひとつ

おばあさんになったら

花とお話ししてる 怪しいばあさんになること

おかしいけど 本気♪


今は、花の名前の知識もない私

何か 育てたり 手入れしてるわけでもない

やってることといったら せいぜい 部屋に飾る程度

アレンジメントも自己流だし


でも いつか

花をいっぱい咲かせてみたい



こんなふうに・・・

写真は フランスの美しい村にも選ばれた リクヴィル

花で溢れた素敵な村でした






  1. 2013/04/02(火) 23:06:06|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝

上をみても

下をみても

どこが最高で

どこが最低なのか

幸せは

いつも

自分の

こころが

決めるんだ



有り難いです

あなたと出逢えて


素敵なことです

生きていることって
  1. 2013/04/01(月) 20:35:05|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
