☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の倉敷

明日からの岡山学会で
午後から雨の中、倉敷美観地区を散策した

美観というだけあって
雨に濡れる柳や白壁の家々が絵になる風景

時代劇‥鬼平にでてくる密偵や小舟の船頭さんでもでてきそうな雨の風情だ

圧巻は大原美術館

個人資産で作られた美術館なんて凄い!

平日の雨だからか
あまり人もいなくて
観たかった作品を
ゆっくり独り占め鑑賞した

至福の時


明日朝からの学会にいい気分転換になった一時です
  1. 2011/09/30(金) 22:22:05|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かたつむりになるの巻

朝一番で
整形外科受診

なんとまぁ~
診察時間前に行ったのに、はや座る場所がなく診察は二時間待ちですと受付の方にあっさり言われ‥

診察では
一週間の治りの程度をチェックされたけど、腫れも痛みも同じか悪くなっているかの症状に

「このての痛みがなくなるのは時間が必要。変わらない状況があと二週間続いたら、患部に注射したほうが痛みからは解放されるかもしれない。ダラダラと痛み止めを飲んでも効果ないと思うし。」と先生。


治るのに時間が必要‥

フムフム、、

数日前にどこかで聞いたセリフ


タモのおかげで

関節炎やら
腱鞘炎やら
ホトフラやら

オンパレードです!


しかし
これは薬が効いてる証拠だぁ~

と、言い聞かせ


あっちゃこっちゃの不具合は

焦らず時間をかけて治せばいい‥


おNEWになるには時間が必要だし焦ることはないです(自分に言い聞かせてるのだけど、考えてみれば、いつも私が患者さんに言ってるセリフじゃんか)



かたつむりで参りましょう


何しろ私、

がんこさんに

カッタツムリでいますから
  1. 2011/09/17(土) 15:17:16|
  2. 乳がん二年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうとまだの時間

同じ時間のはずなのに

「もう」と感じることが

「もう」じゃなく

「まだ」だよって言われることがある


本日の診察で

「何か変わったことはなかった?」の問いに

『放射線治療、抗がん剤治療が終了して、もう1年になるけど、術側腋下リンパ節も乳房もゴロゴロ腫れたままだし痛いし…』
と、話したら

主治医は

『もうじゃなくまだだよ』

『3年経っても症状が残る人は、残念ながら一生その感覚と付き合うことになるかなぁ~』


へっ?
まだ1年?

リンパ浮腫とのお付き合いだけでもブルーなのに、、

やはり
石の上にも三年‥か‥


体力、そして何より食欲が1年前に比べて各段に復活して、見かけは(頭事情を除けば)元気だしね~

確かに
放射線治療跡は未だに
クッキリ日焼けしております

一皮むけても残りました

『それだけの治療をしたんだから、まだまだ落ち着くのには最低でも二年かかるよ』


そうですか‥‥

せめて肩関節周囲のリンパ浮腫が良くなってくれないかなぁ~
圧迫包帯も出来ないし
マッサージも自分で届かないし‥



『まだまだ』修行の時間?は続くのだ~~
  1. 2011/09/15(木) 20:26:17|
  2. 乳がん二年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災から半年

あの日の

あの時間から

半年が経った


遠い昔のように思える日

まだ何も始まっていないと思える日

復興への歩みが続いていると思える日



私ができることは何だろう

そんな自問自答の中

半年経った


祈りを捧げ続けること

希望を持ち続けること


懐かしい未来へ帰りたい


私ができること…

これから先

これからの今を

生き抜くことだろうな
しっかりと
  1. 2011/09/11(日) 23:56:49|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整形外科受診

痛むほど使ってないのに

ここ一週間

リンパ浮腫側の手首が腫れ、痛みを紛らわすことができなくなった

骨?
リンパ浮腫の悪化?

コップを持つことすら辛くなり、整形外科受診


結果

腱鞘炎です…と


え~っ?
使ってないのになぜに?

タモの薬の影響のひとつで
いわゆる更年期障害になると運動機能が落ちて、コップを持ったり、何かをつかんだり、なんでもないことが負荷になるようなダメージを与えてしまうらしい

毎日一万歩の日課で
体力は回復したけど


トホホ…

情けないよなぁ~

ヨボヨボの私…


何もしていないのに

ケンショーエンとは

ドゲンショーエンかいな(苦)
  1. 2011/09/10(土) 17:12:08|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期間限定終了!

秋にむけて気分一新‥

なんのことはない

最近の毛髪事情

クルクル天パッパーが
わさわさと伸び放題

このままいくと

昭和のオカンの頭‥

はたまた

オバQにでてくるラーメン好きのおじさん(名前失念)‥

これまで否応なしに

超ベリーショート
クルクルの髪
3センチもない前髪

私のいわゆる好みとは真逆の世界に身をゆだねるしかなく、、、

結果

意外に好評だったこともあり私のなかでの許容範囲が広がり

「こんな頭もアリだな」的な感覚になっておりました

慣れとは恐ろしいものでもあります

しかし

前髪のクルクルと
頭の「はち」に当たる部分のワサワサがどうにもならず

本日

天パッパーにストレートパーマをかけ、ちょっとだけカットをしました

期間限定のクルクルヘア卒業です

見た目の印象も変わり


ストパのおかげで、意外と前髪が伸びたように見えるけど、それでもまだ「オンザ眉毛」‥

なるようにしかならないヘアスタイルです
  1. 2011/09/09(金) 23:52:05|
  2. オシャレさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石の上にも三年

もう古い?

『石の上にも三年』って…

今は完璧にオバチャン化して図々しい私で、飽きっぽい私ですが…

今はできなくても
ちょっと頑張ってみようかと思えることに出会った時は
真面目にそのことに向き合ってきたつもりです

特にうーんと好きな訳でもない分野の仕事内容だったりしたら、頭が真っ白になるわけで、

でも、ほんのちょっとの我慢と努力で、いつかは分かるようになるし…


そんなプラスというかお気楽思考で今までやり過ごしてきたけど

今の若者は違うのかな?

できない・嫌だ・苦痛だって思ったら、
「辞めます」「できません」

やってみないうちから結論でちゃってる…

そうやって無駄な時間?を切り捨て仕事を辞めて次に繋がるのかなって思っちゃう


嫌なことや居心地の悪い空間に我慢していることはないとは思うけど、やらないうちから自分はできないと結論づけるのは早くないか?

辞めますと言わせてしまう仕事の環境も、考えなくてはいけないのかと
何とも気持ちの塞がる気持ちの1日でした
  1. 2011/09/06(火) 19:16:19|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

energy charge完了!

私にとって今年最後の
「おっかけ」


有終の美を飾るべく
運良く前から三番目の席


むちゃくちゃ近かった

目線や息づかいまで
手に取るようで

まばたきするのを忘れるくらいに凝視


東北の締めくくりということで、会場も舞台も
大盛り上がり


毎回、素敵な言葉を残してくれるけど、今回は聴いてて涙が溢れてしまった

『昔は自分の満足のために歌ってた。
今は歌を聴いてくれる皆さん、ひとりひとりに届くように歌ってる。
病気をした時、もう復活できないと、医者にも、僕を知る人たちにも言われたけど、僕には希望しか見えなかった。どんな場面でも、みんなが根気よく支えてくれていた。だから今の僕がここにいられることを大事にしたい。
震災で、東北の人たちに少しでも元気を出してもらえたらいいなと思ってツアーを回ってきたけど、今年ほど、東北の人のパワーを感じたことがなかった。みんな凄くて、僕の方が逆に元気を貰った。
一生懸命、生きてることに感動したし凄いなって‥
だけど、いつも同じ気持ちで踏ん張れないとき、そんな時は僕が支えるから、僕が支えてもらって今があるように、これからも長くみんなを支えていけたらいいと思う。
だから僕は一生懸命に歌を届けます。』


なんだかジーンとしてしまったです


話しながら、ちょつぴり目が潤んでいましたね‥

スッゴい近い席だから見えてしまいました


ヘアスタイル、アクセサリーも変わって素敵度アップ

あっという間の二時間
フルチャージ完了です
  1. 2011/09/04(日) 20:31:54|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
