☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ともに…

今日は

クスリの処方日

何せ漢方薬が毎食前なので3ヶ月毎の診察だと
すんごい量になっちゃうので1ヶ月毎処方をお願いしている


ここのところ激太りで

1ヶ月に4キロ育ちました


主治医は

「それは肥えすぎだ」と言いながらマジマジと上から下まで眺め‥
「食べれなかった時もあるんだから、それだけ元気になったと言うことかもなぁ」
「あんまり分かんないよ」と優しいフォロー



春はどうも代謝が悪いのに震災の影響で、甘いものを欲する時が多かったからかな



来月は一年経過のマンモ


まだ術乳は痛いのに‥
ちょっとビビる‥


最近
やはり気になること…


『先生、がんこさんとはやっぱり一生の付き合いになるのかな。20年近く経っても再発するんだ‥』

『その人のがんのタイプや治療経過によるけど、完治する人もいるし、10年目でも再発する人、再発しても10年以上元気な人もたくさんいる。一生の付き合いになるのかはわからないけど、個別の治療だから一概には比べることはできないなぁ』『でも、治療をしても経過を長いこと観なくちゃいけないことで患者さんの中には動揺している方もいたよ』
『普段は忘れるくらいに元気だけど、ニュースがあるたび患者さんは敏感になってしまうよね』
『その時できる治療を受けることが大事だし、万が一再発しても、すぐにどうにかなっちゃうものでもないから』



そりゃそうですよ

がんこさんには負けたくないと
がん患者なら誰でも思うことだけど

これからどうなるかなんてわからない

不安ばかり抱いて生きていくわけにはいかない


私ががんこさんの
イニシアチブをとっていけばいいんだよね
  1. 2011/04/25(月) 19:26:07|
  2. 乳がん二年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜雨

今日は桜雨

サクラの花びらが
雨と一緒に
私の頬を濡らします


お花見を楽しみにしていた
まだちっちゃな患者さんを喪いました

震災を耐え
懸命に生きようとした命を喪いました


今年
見上げたサクラのことは

忘れない


去年自分に誓ったこと

『生きて笑顔で花見をしよう』

逝った患者さんの分まで



☆にゅ~にゅ~のひとりごと



あなたが私をみて

微笑んでくれた笑顔に逢いたくて

私はまたここにいます

笑顔で見上げてくれて

ありがとう

また逢えるといいね

命は巡るよ

またあなたに逢うため



そんな声が桜空から聞こえてきました
  1. 2011/04/23(土) 17:38:08|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳がん二年生

震災のあれやこれやで

震災当日に

乳がん二年生になったことが何だか思考回路からなくなっていた


あの日

ひとりしみじみと
自分への褒美と

何も言わずに支えてくれた家族に

感謝の宴を企んでいた


震災後しばらくは

自分のカラダは二の次になり

患者の安否
術後患者と家族フォロー
両親の体調


そしてとにかく

何をするにも
並ぶこと
歩くこと

それらに半日は費やされ

目の前のことを処理していくことで

いっぱいいっぱいだった

気付けば

桜が満開で

ハタと

私の思考回路の中に

去年の今頃の私の「気持ち」が甦った


『来年、元気だったら花見をしよう』

『笑って二年生になろう』

そう、思っていたんだっけ‥



桜に会いに行こう


桜が私に何か語りかけてくれるような‥

そんな気がするな
  1. 2011/04/22(金) 13:27:50|
  2. 乳がん二年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震災から1ヶ月

あの日から1ヶ月

余震が続く

変な慣れがでてきてはいるが、少しの物音にも敏感になった


気持ちの休まる日がない

交通機関は乱れたままで早朝からの長距離徒歩通勤で体力がかなり消耗される

色々なことが不便なままだ


だけど

雪が舞ったあの日も
今日は春の雨
梅の花も咲いて
桜の蕾も膨らんできた

時間は確実に流れているのに‥

今はまだ
折れそうな心だけど

ふんばらないと
ふんばらないと

いつか
こんな日があったと
笑顔で話せる日まで
  1. 2011/04/11(月) 18:49:28|
  2. 震災
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
