☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2波襲来?

爪!

手の爪が
やっとやっと
人前に出せるに近い回復となり
脱ジェルしたばかり
(職業上はネイル禁止)


今度は足の爪!

しましま、波打ち、黒ずんで
それでも伸びが遅いので気にしていなかったら


カピカピに乾燥しポロポロと欠けて剥がれたり
しましまの真ん中あたりでパックリ剥がれて割れてしまい靴下や靴があたるたびに痛いのなんの…


手先が使えず難儀した峠を越えたら次は足か…

第2波襲来!
フツーになる日はまだ先ですね
  1. 2011/02/28(月) 19:21:25|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美容室復帰

土曜日、
美容室に行ってきました

ほぼ8ヶ月ぶり!

切るほど伸びていない
生えてきた黒々した天パは健康な髪

ってことで

頭皮ケアのマッサージをしました

うっすらした万年頭痛があるので気持ち良しでした!

脱ズラは夏頃になるかなぁ~

美容室の方曰わく

この天パを活かしたヘアスタイルを考えるだけで腕が鳴るそうです

お任せ致しや~す
  1. 2011/02/28(月) 07:19:27|
  2. オシャレさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年の今頃

もうすぐ術後一年

去年の今頃、何してたっけ?


ケモブレインか
はたまた
記憶から消したいことだったのか

ハッキリと思い出せない


何せ
偶然が重なり
あれよあれよと
検査が進み
私の都合の確認もなく
手術日が決まっていた

半月の猶予もなく
関係者に事後報告
「…なので休みます。」的な…

私の思考回路も飽和状態

仕事のこと
家族のこと
心配なこと

沢山あった

けど

私自身のこれからを
じっくりゆっくり
考える時間がないままだった

ただ

もしかしたら
麻酔から醒めないままになったら…

そのことだけが
頭の中をぐるぐるかけめぐっていた

命の期限
割り当てられた時間

ふと
そんな気持ちになったことがあったっけ

今だから笑えるけど

わずかな蓄えをどうするか

手元に置くべき現金
通帳・カード・印鑑
生命保険証書‥
金目に変えられる物

そんなものを
「手紙」と一緒にまとめていた

いざという時
家族に迷惑をかけないように…

身辺整理という部類になるのかな

ただただ淡々とその時間を過ごした記憶がある


私のこれからについて
あれやこれや
考え悩むより

いくしかないだろう
進むしかないだろう
今できることは何だろう


そんな風に
漠然と
考えていたのかもしれないな


しっかし

ハッキリと覚えていない…

一生にそう経験することじゃないことを

記憶にないなんて…


私らしいか…
  1. 2011/02/25(金) 20:08:43|
  2. 乳がん一年生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反面教師

多くの看護師さんは違うけど

ゴクゴク一部は

当たり前の配慮や優しさに欠けている

なんで看護師になったの?
と思いたくなる人もいる。

ムカつくけどグッとこらえて

されて嫌なこと
言われて不快なこと

私は絶対しないぞと言い聞かせました

反面教師
ある意味有り難いのかな
  1. 2011/02/24(木) 20:10:58|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オート・デ・ミール

何のこっちゃ?


余った食材の宝庫と化した台所

キャベツ
人参
長芋
ワカメ
豆腐
ネギ
桜エビ
オートミール

ヒラメキました

長芋をすって豆腐以外の材料を切って混ぜてカレー粉と醤油で味付けして小さい小判型にまとめて更にオートミールをまぶして焼くだけ

豆腐も長芋変わりに同じ様に作る


食感の変わった
薩摩揚げ?お好み焼き?ナゲット?

意外と旨し

オート・デ・ミール
在庫一掃の巻終了
  1. 2011/02/23(水) 19:20:41|
  2. ヒラメキ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定期検査

本日
定期受診でした

術後11ヶ月

採血

…白血球は低め安定

…腫瘍マーカーは問題なし

… 中性脂肪やコレステロール値が右肩上がり


…γもちーと酒を飲むと間違いなく

数字は
嘘つかない!正直です!

エコー所見

…問題なし


術傷部

…まだ腫れや痛みがある

…知覚もまだ完全には戻ってない

…腋の下にゴルフボールが挟まっている感覚

…照射焼けもうっすら残存


リンパ浮腫

…指や手背、前腕に健在

髪の毛

…モサモサテンパ増毛中




…ヘナヘナだけどだいぶ見られるようになってきた



私「もう一年経とうとしているのに、傷の痛みもまだ治らない!照射跡も残ってる」と話したら

主治医「まだだよ~一年経ってないよ~。神経再生やリンパに関しては3年だからね~」


何事も石の上にも三年
向き合うしかないね
  1. 2011/02/21(月) 19:25:30|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

願い

今の仕事

天職だと思ってた

だけど

がんこさんと出会ってから

そうではなくなった


天職が転職にシフトしたほうがいいのかもしれないという考えが生まれてきた


がんこさんと出会って

患者としての経験が

医療人としての私の中のスイッチを変えた気がする


でも

希望はあっても

組織人としては

はいそうですかと人事が納得して変わるとも思えない

むしろ

希望とはほど遠いどこかに配属されてしまうことが多いことを経験的に見聞きしている



より患者の立場で現場に発信できることが見えてきたのに


もっと

患者のために仕事がしたい


患者貢献がイコール病院の利益にはならないことで無視されるのが現実


患者に優しい医療をなんて言ってるお偉方は
いかんせん丈夫な方々で上から目線


私が抱く願い


この人たちに届く日がくるのかな
  1. 2011/02/17(木) 20:12:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後11ヶ月

どうも

肉体的にも
精神的にも

いけてない
万全にはほど遠い


なに甘えてんだって
よくわかってる

自分が自分を大事に思えないこの頃

クサクサ
イライラ
投げやりモード


自覚症状として
よくなる気配がない
浮腫や痛み


医療人として
もっとひどい患者がいること、百も承知

だけど
患者の私としては
いっこうに良くなる兆しのないビジュアル的な症状に凹む

今まで散々
良くなると信じて続けてきたことへの成果のなさ

投げやりに近い
どうでもいいや的な
疲れがでてきた


こんな思考回路
イライラ無気力

自分にかえることだと
わかっちゃいるけど

あれやこれや
怠慢こいて
やる気なしのくせに
バカ食いしてふて寝した

術後11ヶ月目の本日です
  1. 2011/02/12(土) 21:10:38|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

袋の容量

袋と言っても

堪忍袋・理性の袋です

私の許容量はめっきり少なくなった模様です


ホルモン剤の影響?

いや違う違う

イライラやムカつきは
仕事で遭遇することが殆ど

患者の今に心を傾けないいけてない医者や医療スタッフ
エビデンスがあーだこーだ言っても、生の人間相手なんだし、患者は物じゃない!

反対に患者だからって
ワガママやマナー違反は許せない


挙げたらまだまだある
キリがない


いちいち噴火していたら疲れてしまう

黙ってやり過ごそうかとも思っていたけど

そろそろ袋が破けてきそうです
  1. 2011/02/10(木) 19:25:31|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くるくるてんぱっぱー

凄いことになっています


最近の私の毛髪事情



真っ黒くろすけの
超超天パのクルンクルン

まだまだ短髪で
脱ズラとはいかないものの(仕事ではダメだけどプライベートではいけるかな~)

どんな様になっていくのか‥


脱毛前と180度違う髪質や色


楽しみでもあるし

おそろしい‥

予想を遥かに超えた

クルクル天パです
  1. 2011/02/09(水) 19:25:56|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有り難いです

どうも協調性のない私


ひとと群れて歩むということが嫌い

ナーナーですませることもできない性分

誰であろうと、思ったこと(正当な意見です)は口に出して話す


自然と嫌われ役になるし煙たいお局様になる


それでも

きちんと見ている人達がいてくれる

私が困った時には

手をさしのべてくれる

味方でいてくれる

心配してくれる

力になってくれる


有り難いことです


少しは世渡り上手になりなさいと言われるけど

仕事に関しては妥協したくない私です

このまま
ガンコ街道まっしぐら

ガンコさんもちだけに
余計、拍車がかかったかもね
  1. 2011/02/04(金) 19:22:17|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
