☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしんになる

真冬のズラシャン

毎日のことではないけど水洗いが鉄則ゆえ、気合いいれをしながら洗ってます

ただでさえ冷え性極まりなくて手先はいつも冷たいのに、過酷な行事です


女優手袋なるもので、指先の保護をしながら洗っていますが、

パックリ割れた指先にはしみるわ、ヒラヒラと柔らかい爪はますます割けた爪にはなるわ、エデム君の指の色はますます見苦しくなってくるわ…


脱ズラできる日その日まで
冷たさや痛みに耐えて
いくしかない

まさに
おしんのようです。。
  1. 2011/01/31(月) 14:58:37|
  2. オシャレさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのご対面

ジェルネイルに隠れていた爪と久しぶりのご対面


まだまだ
シマシマ
まだまだ
柔らかく貧相

自然に取れたネイルと一緒に
爪先が割れたり剥がれたり

爪の成長を考えて
暫くジェルはお休みです
ただでさえ
指先パックリだし
ジミーエデムで太くなった指

憂鬱極まりない

唯一、今までは色やデコ爪で気分も何となく暗くならずにいたけど

現実のこの爪をみると‥

「普通の爪」への道は
まだ先にあるみたい
  1. 2011/01/28(金) 20:36:47|
  2. オシャレさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

比較するべからず

寒いのと体調が今ひとつホントじゃないからか

リンパ浮腫が悪化し重だるさも増してきた

どぎゃんかせなあかん!
私なりの辛さを看護師に訴えた

なんと
もっと酷い人もたくさんいるんだから我慢が必要だし、その程度なら何もしない。もう片方の腕は何ともないならそちらを使えばいいと言われた。

は?
は?
どうしてそんな言い方?

しかも
サバイバーである看護師の発言


信じられない!

患者はひとりひとり違う

悩みも痛みも千差万別


他の誰とも比べることはできないはず


辛さを解ろうとする姿勢がなく、最初から面倒くさいオーラ全開だ

同じ医療人としてより
患者として悲しかった

まして、アナタも経験者のはず‥
痛みや辛さは忘れた?


看護の本質というより
人としてどうなの?

その看護師さんには
もう相談することはやめました。
  1. 2011/01/26(水) 18:46:06|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次!次!次!

先ほど
過酷な研修が終わり、終了証書をみてやっと終わった実感が湧いてきた。

研修を通して様々な職種や年代の方々と知り合って、おかれている環境こそは違うけど皆さんそれぞれ、真摯に仕事に向き合い一生懸命学ぼうとしておられた。

集中力の続かない飽きっぽい私は、研修についていくのがやっとだった。

普段、パソコン入力に慣れてしまって書くという作業が思いのほか時間を費やしたり考えをまとめるのに悪戦苦闘でした。

ホッとしたいところだけど
医学部学生さんや医者相手の講義が控えているので準備に着手致します

そのあとも…
次から次にありますが
ひとつひとつ片付けていくしかないか…
  1. 2011/01/22(土) 18:42:02|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭の体操

インフルの名残をひきづりながら、今日から3日間、朝から晩までの過酷な?研修が始まりました。


年末年始にレポートを書き、そのプレゼンを本日致しました。
グループ討論もありメンバーのプレゼンと比較すると自分の観察眼の無さを痛感。


今の仕事に直接関係する研修ではないけど、物事を考える過程の一種の頭の体操になり、初日なのにどっと疲れちゃいました。。
あと2日、頑張るぞ
  1. 2011/01/20(木) 20:07:46|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行りにのる

流行りにのるタイプじゃないはずなのに


インフルA

罹ってしまった…


日曜日
なんとなくの
寒気や関節痛、咳

昨日
頭痛や目の奥が熱い感覚や寒気と熱感の繰り返し

熱は38℃がMax



思えば

片付けないといけない仕事やレポートが重なり
ここ二週間は睡眠時間を削っていた

疲れがたまってきたなと感じていた

結果

リンパ浮腫も悪化させた



ちょっと体調がよいと
後先考えず突っ走る性格

体力がだいぶ戻って
過信してしまった

無理はきかないってこと身を持って学びました


自分のからだ
もっと大事にしないとね
自分のからだ
もっと耳傾けよう

自分のからだ
社会人として
しっかり管理しないといけないな


流行りに乗った反省です
  1. 2011/01/18(火) 08:09:04|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

言い訳

やるしかない!

そう決めたことがある


だけど

それを

やらなった

やれなかった


どっちだろう…


間違いなく

やらなかったんだな


言い訳考えてる時間があるなら

決めたこと、やりぬきなさい


ってことです

ホント、自分に喝!
  1. 2011/01/13(木) 19:10:59|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

術後10ヶ月

本日

術後10ヶ月目を迎えました


外見は何事もなかったように元気にみえる
(ズーラがバレなきゃ)

仕事も定時勤務で働けて

1日一万歩もほぼ毎日クリア

職場の5階まで上れる


体力的には以前に戻りつつある


働けること
社会との繋がりが持てること

素直に嬉しく有り難いです



今の苦行は


爪がボロボロ
生爪が剥がれる
指先がパックリ割れる
指先の感覚がイマイチ
手がカサカサ



指先爪先保護用手袋
保湿用手袋
保湿オイル

色々試しているけど
効果なし


リンパ浮腫も健在で

ジミーエデム君は居座り

バトルが続いております


夜は
包帯圧迫法ぐるぐる巻き

さながら
マンガのミイラみたい

特に
前腕から手背~指が悲惨

マツコデラックスさんです

手背に普通なら浮き出て見える静脈や筋が浮腫で見えなくなっています


指も太くなり
ふつうサイズの手袋がパンパンな時もある始末


元来
敏感肌で
医療用サポーターにすら皮膚がまけちゃって
真っ赤っかになるオマケつき

色々と工夫の途上です




髪は…

ありゃ~~です

ビックリもんの
真っ黒クロスケ
テンパッパ~

まだまだ
ベリー過ぎるショート

脱ヅラに向け
おまじないしながら
髪を洗う毎日

寒さのせいか
時々傷部痛もある昨今


色々ありはしますが

再生途上ということで

期間限定のあれやこれや

私が私であるために
私自身が体験したこと
無駄にはしません

多くの人ができない体験をしているんですから…
  1. 2011/01/12(水) 19:27:13|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錆だらけ

良いことは

おかげさま

悪いことは

身からでたさび



相田みつをさんだったかな

なるほどなぁ~

日々感謝の気持ちで
何事にも向き合いたいものです
  1. 2011/01/06(木) 19:26:50|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友へ

今どんな気持ちでいるだろうか


押しつぶされそうな不安の中にいて

それでも

気持ちを奮い立たせているんだろうな

希望を手に入れようと
もがいているのだろうか


大丈夫、うまくいくよ


今日はぐっすり休んで


明日は笑顔で

「行ってらっしゃーい」って見送って下さいね
  1. 2011/01/05(水) 19:25:37|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

reーborn 元年

白一色の世界

静寂に包まれた世界

そんななかで

ウサギ年を迎えました


reーborn元年には

ふさわしい幕開けです


何色に染めるか


全ては自分しだい



ウつくしく
サりげなく
ギょうぎよく



今年一年も
皆さん宜しくね
  1. 2011/01/04(火) 19:19:15|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
