☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピンクリボンウォーク

本日
曇り空のもと
ピンクリボンウォーク
5kmの部に参加しました

前日まで熱が下がらず
体調万全とは言えず
参加を直前まで悩みました

この日を目標に
本格的に
おNEWな私になるために
毎日毎日
私の怠け心に渇を入れ

象さんのように浮腫んだ足で歩くのが辛い時も

術側のリンパ浮腫がしんどい時も

雨の日も

この日を目標に歩いてきた


この日がクリアできたら


私の中で
ひとつの区切りが生まれる

そう言い聞かせてきた

だから
直前に具合が悪くなったのは

「がんこさん」から

『なめたらいかんぜよ』って言われたみたいで
ちょっと悲しかった


私のしようとしていることは無理なのかと一時は諦めかけた

でもでも
ここで諦めたら
きっと後悔する

無理でもchallenge!
無理でもtry!


不安の中、スタート

深まる秋の街中の風景
休日の賑わい
参加している人たちの笑顔

どれも眩しかった

寄り道しながら
ゆっくり歩いて完歩


結果、オーライ
案ずるより生むが易し

歩けた!歩けた
ちょっと余裕…

以前の私なら5kmは軽くこなせてる

今の私はこの程度の体力

歩けたことに感謝


一緒に歩いてくれた友へ

一緒に歩いてくれて
ありがとうね
  1. 2010/10/30(土) 16:07:05|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーハーウィンターコレクション

寒い

最近の寒さで
頭事情はすでに極寒です

稲刈り後位の新しい髪の毛がお出ましになってますが、寒い寒い

どうもズーラは長く被っているとチクチクしたりで私の頭皮と一体化しない…
仕事上、仕方なく「装着」しているという感じ

だから、offの時はノーズーラに帽子を被る

オータムコレクションで買った帽子だとまだ寒くて家にいるのに二枚重ねにして被っていた

いくら家にいるとはいえなんだかなぁ~と自省

オッサレ~になるべく

カシミア
アルパカ
ウール

の帽子をプチ大人買い

試着をした瞬間
ノーズーラ頭は
ポカポカです

やっぱり素材かな


治療で
帽子が私のmust buyになり
私のオッサレ~の物差し範囲がグーッと広がった


私の実物を知る皆さん
私の帽子姿を見かけたら

帽子だけに

ハッとしてグーッかもよ~~
(大笑)
  1. 2010/10/30(土) 16:00:44|
  2. オシャレさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不覚にも

今週はずっと
何となくの倦怠感や胃腸の調子が悪かった

水曜日から体感温度が異常に寒く

天候のせいだろうと思い、気にもとめず…

昨日は気温がかなり低いこともあり
ブルブル震えがくるのも当たり前と思っていた

が、あまりに胃腸の痛みが激しく座っていることすら辛くなり病院受診


体温39℃!


熱があることの自覚が全くなく
我ながら呆れるばかり…

抗がん剤治療後の免疫系統がまだ正常範囲に戻っていないことへの自覚が足りなかった(泣)


今は無理せず
休んで体調を整えるとします
  1. 2010/10/29(金) 07:21:38|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白衣の患者

受診日の本日



仕事場が診察や治療の場所にもなっているので
白衣を着たままの姿で呼ばれるまま診察室へ

順番待ち患者さん達の視線集中


「行事」の
筋肉痛は峠越えしたもののジミーエデム君の存在はまだ大きい
うっすらリンパ浮腫
術側腕の突っ張りや術乳の痛み‥


「クスリが抜けるのまだかかるよ~」と主治医


復帰した私の様子に
乳グループの先生方から


「何事もなかったようですね」
「パワフルな感じに戻りましたね」
「顔色ずいぶんよくなったね」

などなど、お声を頂きます

復帰にあたり
「分厚いカルテは持たないように」
「無理なくね」
「体力は小出しにね」

などなど、お言葉を頂きました


白衣を着たら、カルテ持っちゃうし‥しかも経過が長い患者さんばかりだから分厚いカルテ‥重し!



でも何だろう

白衣着ちゃうと
へんし~んしちゃう


精神的にも図太くなる

目の前にいる患者さんの具合や気持ちが、真っ直ぐに響いてくる


だから
今の私のことより
今の患者さんのことを
考えてしまう

結果‥無意識に
無理もしちゃってる
体力も過信しちゃってる

そして
白衣を脱ぐと
へんし~ん

患者としての私
ちょっと息切れモード


白衣の患者

明日へ向けて英気を養うとしますか‥
  1. 2010/10/25(月) 17:09:50|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホットdeリンゴ

大好きな紅玉のデザートです


好みの大きさにカット

好みの大きさにカット(入れなくてもいいです)

合わせてチン

よく混ぜ合わせて
シナモンパウダーや
お好きなシロップをかけてヨーグルトを添えて


あったかリンゴに
冷たいヨーグルト

意外にまいう~

リキュールとかワインも入れちゃって~

紅玉旨し!ですね
  1. 2010/10/23(土) 18:34:24|
  2. ヒラメキ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おっ?NEWな私

新しきことは
素晴らしきことかな‥



ん~
やはり
変わりましたよ(^^;)



胃が痛くなる‥
気持ち悪くなる‥

ん?

気のせいか?

再度確かめる‥

やはり

胃が痛くなる‥
気持ち悪くなる‥



ope後7ヶ月ぶりに飲んだからなのか(?_?)

ケモ投与後2ヶ月
まだ完全に味覚も体調も復活していないからか?

うぐぐ‥
シャンパングラスに
注がれた
ピノノワールシャンパン

一口目から
だめだったよ~

私が
そんなはずはない

自分を確かめるように
また一口

ダメだ

味覚も怪しい


は~~(>_<)
頭が痛くなったよ
体が冷え冷えになったよ


おNEWになって
初めての経験ですよ


ま~、今までにフツーの人の
一生分は飲んじまっているから、この先は、飲まんでもいいとするかな‥苦(^^;)



おNEWのカラダにするのに大変な思いをしたんだから、替わるのも有りとするかね


そのうち、もう少し体調が上向きになれば、またカラダから信号が発信されるでしょ‥

ゆるりと待つとしますか


さけ(酒)は
さけのばし(先延ばし)~
なぁ~んてね
  1. 2010/10/22(金) 23:02:59|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケケケのケ

ケケケのケ~♪

って、最近の毛事情

ツルピカゲーハだった頭

今や稲刈り後みたいな様です

抗がん剤治療にも
頑張って頑張って
残っていてくれた髪は
ほとんどなくなり…

新陳代謝ってやつだ


TC治療最後が8月26日だったから
あれから約2ヶ月…


な~んとなく
生えてきてるのかなって

触ってみると
「お、出てきてる」

生えてるって表現より
芽が出てきた感じ

「目で見るおnewの私」ですよ


ただし
その芽は均一じゃないの‥

生え際付近は
「お~い!どうした~?」って具合です


ツルピカゲーハばかり
気にしていたけど

よーーーく見ると
腕や腋にも産毛復活

これはちと歓迎しないなぁ‥

睫毛や眉毛は
最近また抜けてしまって素顔が自分でも怖い(笑)


毎朝、キレイな髪が生えますようにと
呪文のようなおまじない唄で
続けていた朝シャン


どんな毛が生えるやら
楽しみなような怖いような


ケケケケケのケ~
朝も早よから洗ってる~

キレイにね生えてくれ
ツルピカアタマに

キレイに生えてくれ

ケケケケケのケ~

みんなで唄おう
ケケケのケ~
  1. 2010/10/19(火) 17:13:04|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

術後7ヶ月目

早、術後7ヶ月を経過した

1ヶ月前と比較すると

「やっと人間に戻った」感がある(笑)


抗がん剤の置き土産は
あるものの

歩けるようになって
何より精神的に楽になった


体験した「行事」の辛さ
「がんこさん」の存在

…私の深い底の底の影のような見えない場所に、このふたつは消えることなく刻まれている


だけど
歩けるようになって

散歩をしながら感じる

風の匂い
草花の匂い
太陽の暖かさ
鳥のさえずり

「がんこさん」の前から
当たり前にあった
ひとつひとつを
また
当たり前のように
感じることができて
嬉しかった

懐かしい大好きな景色に触れることで

私の底の底にある拭えない気持ちから
少し解放されたような…


こうやって少しづつ
また忙しい日常に紛れて、ひとつひとつが忘却の過去へとなっていくのかな‥

忘れっぽい私ゆえ
そんなこともあったような気がする…位にいつかは必ずなるのかもしれない


ここまでこれたのも
私を案じてくれた皆さんのおかげです

ありがとう
  1. 2010/10/17(日) 17:53:34|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違いのわかる…

やはり違う

なにがって、

仕事での
見方、見え方、考え方


明らかに
以前の私と違う


特に
患者に対して…

患者の
今とこれから

どうしたら
日常に戻れるのか

どうしたら
笑って過ごせるようになるか

目の前にいる患者が
今何を感じているのか
私が今すべきことは何か

ピピーッと
患者から伝わってくる



今起きている問題でも
ピンポイントではなく
長いインターバルで
考えるようになった

問題解決の先にあることを考えるようになった


「今より先の未来がよくなっていること」

…これは私が患者になって痛感したこと


患者の今を感じながら
患者のこれからを
一緒の歩幅で考えていこう
  1. 2010/10/15(金) 17:03:35|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヅラシャンデビュー

標準仕様のヅラ洗濯


お高い買い物だっただけに

超不器用な私のことゆえ

失敗したら…と不安で
自前シャンプー自信なし

ダメもとで
購入した店に
シャンプー見学実習を
お願いしてみた


最初は

購入2ヶ月目からのサービスで見学だの実習だのはしない…らしかった


そこをなんとか…と
粘る私に根負けした店員さん

実に親切丁寧に
レクチャーしてくれた

お陰様で
ズーラもリフレッシュ


図々しいのは百も承知


言ってみるもんです(笑)
  1. 2010/10/13(水) 18:27:45|
  2. オシャレさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジミー君の忘れ物

午前勤務の業務から復職して
はや二週間


思えば三週間前は

平地を歩くのも
ヒーヒー(*_*)
階段は
ゼーゼー(@_@)
だった

今や

1日一万歩
‥歩けてる(^^)

階段は四階までなら
スタコラ‥
(ちょっと見栄はってます)

勤務場所が五階なので
まだエイヤコラサ‥(笑)


でも
歩けることが
素直に嬉しいo(^o^)o

歩くの大好きな私にとって
ぶらりができる歩きは
癒やしの域です(^-^)



歩いて動いて
タキソテールの申し子
ジミーエデム君とは
これできっぱりお別れ


の、はず…!

と、いきたかった!


ところが

ジミーエデム君ときたら

術側の体側に忘れ物!

左右アシンメトリーな
我がbody

リンパの流れが術側が悪く、気づいたらマッサージが癖になってしまった


体重のメモリ…
戻らんごたる(T^T)


ジミー君が成長?

血となりぜい肉となり
身についてしまったか


階段五階を登りきるには放射線治療の頃の体重に戻したい…


ジミー君の忘れ物のお陰で…

食欲の秋との新たな戦いラウンドのゴングがなりました
  1. 2010/10/13(水) 15:26:29|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爪事情

抗がん剤の影響で

爪が

剥がれたり
とれたり
シマシマ模様だったり
波打っていたり
変色したり

自然に任せてきたけど

ここのところ
剥がれそうな爪が増えてきた

かなり不器用な私は
自分メンテナンスは無理

プロにお任せして

お初のジェルネイル

剥がれそうで
シマシマ模様に変色した爪が
生き生きキラキラに変身

職業柄、ネイルなんで目立たないようにしたけど…

せっかくするんだから
ホントはもっとデコリたかったなぁ~



オッサレ~な秋が
指先にもきましたよ

ジミーエデムの指先には勿体ないくらい



でも
ジェルネイルって
カネイル‥
  1. 2010/10/10(日) 17:47:32|
  2. オシャレさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日常への途上

どんな状況にあっても

今日という日はくるんだな

当たり前の様に

歩いて
階段上り下りして
食べて
おしゃべりして
笑って
仕事をして



日常に紛れて
当たり前であることの
ありがたみを忘れることが多いけど


少しずつ
日常に戻っていることが素直に嬉しい


まだ
「ジミーエデム」君や
「キンニック・イータイ」君とは仲良しで
「ナンチョーイヤーン」君と最近お友達になったりしているけど

少しずつ少しずつ
当たり前の日常に
また紛れてしまうんだな



今日は
久しぶりに会えた友とのランチ

お腹もココロも満足満腹

あっという間の時間

ここにも
日常の空間が以前と変わらずにあった


ひとつひとつが
日常への途上です
  1. 2010/10/08(金) 17:41:32|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の余波

最後の抗がん剤投与から1ヶ月は優に経過しているのに…


頭を悩ます頭

ツルピカゲーハに光の当たり具合で産毛らしきものが見える

が、

頑張って抜けずにいた髪の毛が最近になって抜けてきた

バーコードにもならないくらいのツルピカに…


産毛らしきものが見えてきたから新陳代謝で抜けたのか?

それとも

ズーラ生活の「蒸れ」で
毛穴が開いちゃったのかも…

ズーラの中は
真夏酷暑です


それから

神経系に影響がでるタキソテール

まだ体の中にいらっしゃる

最近になって新たな
「行事」が仲間入り

『低音障害型難聴』

何だかハッキリ聴こえない時があり水の中にいるみたいで不快(>_<。)

免疫力低下や末消神経系障害が原因


免疫力アップアップ作戦とビタミンB補給でしのぐしかないな

最後の「行事」のはず…
  1. 2010/10/06(水) 15:23:57|
  2. 副作用アーカイブス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことば

今朝のミーティングで
同じグループDr.に復帰の挨拶をしたら、
思いもよらず、最後に拍手された。。


「無理せずにな」
「頑張ったんだな」
「よく戻ってきた」
「張り切り過ぎずにな」
「お手柔らかに」
「颯爽と歩いてるな」
「仕事残してあるよ」

実に様々なことばを
頂きました


うるさい超お局の私がまた戻ってきて、
(自覚してますから)
ホントのところまたやりにくいとか、チェッって感じ何だろうけど(^^;)


でも今まで
どんなに激務でも
私の身を案じることばをかけてもらったことがなかったのに‥

今回はみんなキャラにない優しいおことば‥


ウソや社交辞令だとしても有り難いです(^^)


以心伝心であまり口に出さなくてもわかることも多いけど、ことばにだして伝えることの大事さが身にしみました


何気ないいたわりや優しいことばでどれだけ安心するか‥

自分がされて嬉しかったことはどんどん実践しようと思います





☆にゅ~にゅ~のひとりごと


遠い日の
記憶の彼方
君の香を
風に溶けてる
木犀にみる





赤トンボ
止まらぬ先の
刈田かな






どんな時でも

時間は
あっという間に
過ぎるんだな

僕が
生きてる世界には

きっと
みんなが待っている

今まで以上に
そう
素直に感じることが
できたなら


有り難いなとか
嬉しいなとか

今まで以上に
そう
素直に感じることが
できたなら

ちょっとは成長した証しだな


いろんなこと
大事にしながら

今を生きていこう
  1. 2010/10/04(月) 18:43:50|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誰よりも

復帰翌日の
土曜日の学会で

久しぶりに懐かしい人たちに会えた

治療によっては時間的に間に合わず、会えないかもしれないと思っていたから

間に合った~ってホッとした

施設は違っても

同業者の顔を見て

現場に戻ってこれたんだなぁと実感した

患者さんに会えたときとはまた違う嬉しい気持ちになった

みんなの温かい声がけや励ましが嬉しかった


治療中はただただ
自分と向き合うだけで
仕事から離れる寂しさや疎外感に苛まれた時もあった


でも
「心配してたよ」
「お帰りなさい」
「待ってました」って

嬉しかった


誰よりも

みんなに会うことを楽しみにしていたのは
私かもしれないな
  1. 2010/10/03(日) 06:25:47|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがとう!

待っていてくれた人がいた

そこには

患者さんの笑顔が

いっぱいだった

手を握ってくれるひと

肩をなでてくれるひと

まじまじと私をみるひと

みんなみんな

笑顔だった
眩しかった



秋晴れの清々しい

今日のこの日を

わたしは忘れないだろう


ともに生きていること

深く胸に刻んで

感謝しよう


ありがとう


ほんとうに

ありがとう






「お帰りなさい」
「待っていました」
「よかったぁ」
と、お声をかけて頂いた皆さん、ありがとう!


皆さんに出会えて

よかった


そう心から思います


ありがとう!
  1. 2010/10/01(金) 16:08:02|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
