☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時の流れに身をまかせ

今日で8月も終わり


私の治療も粛々と?進んできました


病休は9月末まで



治療先が勤務先と言うこともあり…
感覚的には時々出勤した感じになっています




だけど

やっぱり違う


今までよりも

より医学的な視点で

より患者や家族の視点で

仕事に戻れたらいいなぁ~と


もともとお局様的口うるさい私

パワーアップしてますよ
(歓迎されない?)



心配は、今の体力…



無理せず

カタツムリ大作戦でいくとします




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



魂の
洗濯をする
春夏期
心渦巻く
我の声聞く




待ちわびる
君の笑顔を
思い出し
眠れぬ夜の
星は輝く




イコールでも
マルかバツでも
ない世界
僕は生きてく
これからの道






過去を振り向くことは
好きじゃないけど

過去を振り返って

そこにいた僕が

今を生きる僕に

明日に生きるための
yellを送って
くれているなら

僕は

轍いっぱいの道でも

行けそうな

そんな気がするよ





皆さんからのコメント・拍手いつもありがとう
  1. 2010/08/31(火) 17:49:01|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TC-4回目(5POD)

4クール目点滴・5日後の本日


本日もつつがなく「行事」と対決しとります


まげだくないがんねぇ~
訳(負けたくない)

まげるわげにはいがないっちゃね~
訳(負けるわけにはいかない)


正直、ここまで

神経痛筋肉痛に悩まされるとは…( i_i)


しかし

寝ていて

あれやりたかった~って
考えてクヨクヨ

してる場合じゃない
ヽ(`_´)/



マリオネットでも

やりたいことはやってみる


「がんこさん」に

『どんなもんだ~い』って余裕かましたいもの


って、たいそうなことじゃなくて

戴いた梨が

ナッシング~

なっちゃったので

チャリ漕ぎで

スーパーに…

これがホントの

スーパーカブトムシ

…ですね(^^ゞ


ムッカムカ~ですけど

弱音は吐きたくないッス


皆さんのコメント・拍手宜しくお願いします
  1. 2010/08/31(火) 17:03:36|
  2. 抗がん剤治療4クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-4回目(4POD)

4クール目点滴・4日後の本日


カレーにいくはずが
うまく歩けず
家の階段を
エッチラオッチラ
上り下り


まるで
大リーグ養成ギブスが巻き付けられているような下肢


あ゛~~(+_+)

平地を歩くことが
ままなりません…

立っていることが
ままなりません…

膝がギシギシ鳴っています(x_x


こうじゅん飲まなきゃいけんか


湿疹のカユカユも
おさまりません


味覚は
何を食べても苦い(>_<。)


苦々しいばかりでする





皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/08/30(月) 18:51:30|
  2. 抗がん剤治療4クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TC-4回目(3POD)

4クール目点滴・3日後の本日



最終章を飾るに値する

攻防戦を
繰り広げております(x_x;)


3日後の「行事」



全身の
チリチリチクチクの痺れ

休みなく
針で突つかれているみたい


関節・筋肉痛
‥特に膝と大腿部

膝を曲げるたびに
ギシギシズキズキ

一歩進むたび
ギューッと筋肉を絞られているみたい


そんなで
自力直立は‥
1分と持ちません(+_+)


神経も筋肉も
パズルみたいに

バラバラになるところ
噛み合うところ
好き勝手になって


歩けばマリオネット

寝ても身の置き所がない

座ってもいられない


オマケに

体がカユカユ
首周りに湿疹出現-_-)



昨夜は
痛みに加えて、このカユカユとムッカムカ~と熱で眠れずじまい(つд`)

昼間も
何もしないのに
ヘロヘロです
ヘタレな私‥


こんな時は

世界地図を広げて
妄想旅行です

円高‥
こんなに続いて
え~んだか(^^;)

妄想旅行だから
きりがなく
も~そ~のくらいにして


ムッカムカが少しよくなってきたら

突然

カレーが食べたくなりました

味覚に問題ありなので
辛さの程度は??だったけど

嗅覚は
カレーだぁ~

当たり前のことだけど
食べれた嬉しさ
噛み締めました


よ~し
明日から
ヘタレ返上
カレ~に変身だ(^-^)/~~

おーっっと
加齢じゃなくて華麗だよ



皆さんのコメント・拍手いつもありがとう
  1. 2010/08/29(日) 20:20:13|
  2. 抗がん剤治療4クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『持ち続ける』意識

あれやこれやの「行事」はさておき

抗がん剤治療のラウンドを終えるにあたって

私の中ではここ数日間

今までのこと
これからのこと

色んな思いがぐるぐると
頭にカラダに心に

巡っていますo-_-)=


元気になるため
ここまできたんです




『ちっちゃいことには頑張らない!』

『知識を持ち続ける』

『ワクワクドキドキのアンテナを張る』

『ありがとう、感謝の気持ちを忘れない』

『誰かの役に立つことを惜しまない』



そんな気持ちを意識しながら次の治療に望みたいと思っています




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



人生
半分生きてしまった

幼い頃から見ている
時計の刻む時間は
変わらないはずなのに

あっという間に
人生
半分生きてしまった

ゴールのテープ
切るその日まで
あとどれくらい
扉を開くことだろう

その先に待つことが
辛く悲しいことでも
どんなに小さなことでも

ひとつひとつ
忘れずにおきたい

笑顔で輝きながら
ゴールのテープ
切るその日まで

愛する人達のために
辛くても悲しくても
笑顔で生きていきたい









偶然じゃないよ
僕らの出逢い

この広い宇宙(ほし)の中で
この地球の上で
出逢った奇跡

大事にしようよ

同じ時代に生きてること
同じ時代を歩いていること

大事にしようよ

僕らの未来への時間

出逢ったのは奇跡だよ




最後まで読んでいただいてありがとうございます

読んでいただいたあなたに感謝です


くじけそうな時には喝!
オモロイ時には拍手!

これからもお付き合い宜しくお願いします(^▽^)
  1. 2010/08/28(土) 18:10:08|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TC-4回目(2POD)

4クール目点滴・2日後の本日

待ち伏せした「がんこさん」…

なかなかどうしてのお相手です(>_<。)

4回目でも

予測される「行事」に

決して馴れません…

むしろ

蓄積される分

かな~り

heavy


熱も

ムッカムカ~も

筋肉痛・関節痛も

術乳のズキンズキンも

全部、急カーブ上昇
おまけに

浮腫対策の漢方薬2種類
薬剤師さんの説明では、胃薬を併用しないと、胃痛がでる患者がいると言われました

…私がその患者のようで

ムッカムカ~と胃痛(>_<
加えて

良くなっていた味覚障害
またきました(>_<)

嗜好もまた激変(+_+)


マヨラー、芋三昧、洋菓子と変遷しましたが、、

もとのあたしに原点回帰

洋菓子が全くNGです

プリンもゼリーもチョコも買いだめしてたのに

本来の私に戻るんだから良い兆候?

そうだ

良いちょ~こぅは、
良いちょ~こ~(証拠)…
なんちゃって(^^;)

苦しいか…

嗜好だけに試行錯誤には違いない…



皆さんのコメント・拍手に元気を頂いています
ありがとう
  1. 2010/08/28(土) 17:12:45|
  2. 抗がん剤治療4クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-4回目(1POD)

4クール目点滴・1日後の本日


昨日のステロイドハイが夜中に切れてしまい…

今朝から

ムッカムッカ~です

でも、ある意味

自業自得の自爆行為

食欲が止められませんでした

久しぶりに

「腹減ったぁ~」
「食べたい!」



スイカ主食の

カブトムシの私が

草食女史・肉食女史に
(女子というにはあつかましい)

変身(^o^)

恐るべしステロイド

久しぶりに

食べて食べて

し・あ・わ・せヾ(^▽^)

満腹中枢もさぞや満腹?


そんな自爆行為も重なり

また

あたしは

今朝から

カブトムシに

戻ったとさ


皆さんのコメント・拍車いつもありがとう
  1. 2010/08/27(金) 20:50:08|
  2. 抗がん剤治療4クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TC-4回目(当日夜話)

わっしょ~いヾ(^▽^)ノ
「超頑張ったっ賞」の
partynight

ステロイドハイバンザ~イ


大リーグ養成ギブスが
足に張り付いている感覚でも

若干ムッカムカ~でも

チリチリチクチク痺れがあっても

歩きました

いや

歩かせて頂きありがとう

お目当ての

はなまるおめざフェアに行ってきました


まさにwonderland

甘いの辛いの買い込みました

両手いっぱい欲しいところでしたが

ぐーっと
こらえにこらえて

片方の手で持てるだけにして目の保養としました


味覚よ蘇れ!対策に

処方してもらった薬が
少し奏功しているみたい

今日も、先生に

効果の程を聞かれ

亜鉛がはいってるだけに

あーえーんでないかと思います


ハイハイ!追加処方ね!

スルーされちゃいました


今、
読んで頂いている方も
流しちゃって下さいね

さてと

チリチリ痺れる口で

甘いの‥いってみます

こんな時間に食べるの?って‥?

あーまーいいの(^^;

はいはい、
皆様
お休みなさいまし
(^-^)/~~
  1. 2010/08/26(木) 22:53:45|
  2. 抗がん剤治療4クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC4クール目…実況中継

本日

ラスト4クール目の

LIVE report です



やはり

ヘロヘロで病院到着

バス地下鉄歩き
マリオネットにはしんどいよ


抗がん剤治療前の
外来に向かう途中

私の生業としている
グループのDr.とバッタリ遭遇

私服+メガネ+マスク+帽子の私に

キョトン?

「○○せんせーい」って声出したら

あ~!!っとドデカい声で私の名前を連呼

最近の患者やDr.の様子…忙殺の一言です

夏休みやら学会やらダウンやらでマンパワー不足のなか
私の分の仕事もさせちゃってます…

ゴメンナサイです


診察では

私的には

ゼーゼーハーハー
ヘロヘロなのに

浮腫でしんどいのに

マリオネット歩きなのに

先生方皆さん

「元気そうだなぁー。さすがだなぁー。はなまるの患者だよ」


ここまで来るのしんどかったこと説明しても

「みえない!」

その一言でした


まぁー元気に見えるのはいいことだ


職業病かなぁ~

病院にくると、気持ちがピシッとしちゃう




ひとまず
抗がん剤治療は終了

来週から

ホルモン療法に戻ります
術後の薬に戻っていいのか

ホルモン量チェックの
採血結果次第




本日ラスト点滴は

昼12:50スタートです

今回も、末梢確保に
プレッシャーだと連発されました(^^;


どーも、緊張させちゃうオーラを放つみたい


タキソテールが入ると

チリチリ痺れと
微妙なムッカムカがでる

エンドキサンが入ると

鼻の奥がツーンとする


本日のイメトレは

「がんこさん」待ち伏せ作戦

Hello!って言って

ヘロ-ヘロ-にさせちゃうもんね



知り合いの看護師さんが陣中見舞いにきてくれました

お心遣い、ありがとうね
超嬉しかったヾ(^▽^)ノ

ペラペラおしゃべりして元気玉頂きました


意外と元気な私に

安心したかな(^-^)v


ではまた

イメトレに戻ります
  1. 2010/08/26(木) 14:51:16|
  2. 抗がん剤治療4クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(20POD)

3クール目点滴・20日後の本日



明日は

いよいよ

4クール目

抗がん剤治療終了です

6月から始まって

1クール目

「行事」のあれやこれや

ジャブは喰らったけど

何とか余裕でいけるんちゃう?

‥甘かった

2クール目も

3クール目も

同じような時期に

同じような「行事」が

ボディーブローの如く

余力のないカラダに

容赦なくきいてくる


『立つんだぁ~』
『負けへんで~』

その都度

アトムや鬼太郎や
マリオネットや
ウルトラマンや
妖怪人間に

変身しながら

今日まで何とかきました


区切りとしては

終わりです

が…

点滴治療後も

「行事」は続く

多分、最強でしょう

体力が戻らないうちに

次のラウンドの治療が

最低5年間続く


後に残る「行事」とのお付き合い

‥うまくできるか

心身ともに『正常な』
おNEWの私に私自身が
一番出会いたい

‥ちゃんと見つけることができるか


まぁ、考えてもキリがないことがグルグル頭を駆け巡ります

あれやこれやを払拭するのは生涯、死ぬまでかかるんだろうな


まずは明日です


ここまで

私を励ましてくれた

皆さん

本当に
ありがとうございます

感謝です



そして



両親

容貌が変わる私の姿‥

見せたくはなかったです

ヘタレな私の姿‥

曝したくはなかったです

私にわからないようにと

泣いていたこと‥

知っていました

けど

もうちょっとだけ

こらえて下さい


絶対、絶対!

元気印の娘になるので



さてと

明日はどんなイメトレするかな


そーだ

『Hello!』って待ち伏せしてやろう

注射だけに

「がんこさん」に

チクっらないよう

お願いしますね

「がんこさん」が

ヘローヘローになるようにすんねん(^-^)/~~



皆さんのコメント・拍手・メッセージいつもありがとう
  1. 2010/08/25(水) 21:53:40|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(19POD)

3クール目点滴・19日後の本日



服も靴(サンダル)も

5日で1サイズアップ

も~アップアップです

「行事」だから仕方ないか(>_<。)



いよいよ

明後日は4クール目

動けない時用の準備に

買い出しに行きました


エッチラオッチラ
筋肉痛と暑さにめげず

4クール目終了後の
「超頑張ったっ賞」を何にしようか‥

まだ終わってもいないのにそんなこと考えながら

エッチラオッチラ
チャリ漕ぎしました


見つけましたよ

着圧式のレギンス(^^)

お初のレギンス



くつした
はっくつしたぁ~

なーんてね(^^;)


皆さんのコメント・拍手いつもありがとうございます
  1. 2010/08/24(火) 22:13:25|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TC-3回目(18POD)

3クール目点滴・18日後の本日


更にさらにサラニ

育ちました

あたし

いちにちいちきろ


シーツの模様が

脚や腕に クッキリ

バスタオルの模様が

顔に クッキリ

朝から今まで

模様が クッキリ(+_+)


瞼も開けづらい

目を閉じていても

目汗がたら~り


まいります( i_i)
滅入ります(つд`)


パッツンパッツン顔の

バーコードオラウータンヘアの

ブ-タさん

お肌は格子柄模様

こんな人が

マリオネットみたいな歩き方してたら

不気味じゃ~


せめて

明日のお肌は

花柄模様にしてみるか

ウンニャ、

模様は

もーよかろー(>_<

カンニンして~



皆さんのコメント・拍手いつもありがとう
  1. 2010/08/23(月) 18:34:30|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dear friend 2

個人的なメッセージです。
?な方はスルーしちゃって下さいまし



いつもながら忙しい週末でしたね。

お疲れ様でした。


大丈夫?

泣きたいのに、忙しくてその時間もないのか‥

私の時間、分けてあげれるなら
「はい、どうぞ。」って
両手一杯に分けてあげれるのに…

頑張り屋さんだからなぁ


だけど

頑張るな!

ガマンするな!


涙は心の声

蓋しないで
カギかけないで

せめて
お風呂で
何にも考えず泣いちゃって

泣くだけ泣いたら

笑ってみましょ

明日も
そこから始まるよ
  1. 2010/08/22(日) 22:05:42|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりと

仕事をしていても

休んでいる今も

一日があっという間です

いつも

向き合うものに

一生懸命だからだと

思いたい‥

そう

思っていいですか‥


今のこの状況

我ながら焦りまくりですが

どうにもならないなら

カタツムリ作戦でいくとしますか…



☆にゅ~にゅ~のひとりごと


暮れていく
都会の景色
ネオン色
羨むほどに
我は置き去り




見上げたら
あの日と同じ
ムーンライト
ひとりぼっちの
恋月夜かな




日々、時間との戦いだね

でも

深呼吸して

間まをとること

大事だよ

見つめ直す
見直す
考え直す
思い込みをやめる

そんなことを考えて

間まをとること

大事だよ

全て相手があることだけど

自省の気持ちで

間まをとること

大事だよ



皆さんのコメント・拍手宜しくお願いします
  1. 2010/08/22(日) 18:51:42|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(17POD)

3クール目点滴・17日後の本日



さぁ~

いよいよ4クール目を木曜日に控えて

体力増進に努めねばなりませぬ


あーだこーだの「行事」

確かに1クール重ねる度に

しんどくなる(-.-")

薬が代謝される前に

蓄積されちゃって

体力回復に余裕無いまま

次のクールになっちゃってるな…(>_<。)


せめて

今のこの浮腫と痛み

ちょっとでも

良くなれ-!

はたまた

私が慣れてしまえばいいのかな(@_@)


浮腫の影響ここにもありって‥
涙腺にも浮腫?
ずっと目汗?涙目状態


日課の定時体重測定


5日で3kg増量って
ハンパなく凄いッスよ


気持ちはまだまだ乙女


体重と浮腫には
滅入っちゃいます(T^T)


朝食前だけに


超ショック~~


でした…( i_i)



皆さんの拍手・コメントに元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/08/22(日) 18:14:18|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TC-3回目(16POD)

3クール目点滴・16日後の本日


あいも変わらずの
ダルダルで
マリオネットのウルトラマンです

術側腕のダルダルな痛みのしんどさ…

どこまでいくんだろう
(>_<。)


だけど、

ほんの少しだけど

味覚がでてきた

よかったぁ~と

あれやこれや食べたい物を妄想していたら…

今度は

歯肉炎・歯痛らしき痛みと口内炎に胃炎の炎症所見…

おいおい

「がんこさん」よ

そんな所見は

しょっけんらんよう

だぜよ(-。-)y-゚゚゚



皆さんのコメント・拍手に元気を頂いています。ありがとう
  1. 2010/08/21(土) 16:50:06|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯籠流し

今夜は長町・広瀬川の灯籠流しです

昨日今日と涼しくて、虫の声も心地良しです

灯籠流しを迎えると夏も終わりだなぁ~と実感します


今年の夏のこと


私は忘れません


いつか


笑って話したいです



☆にゅ~にゅ~のひとりごと


パチパチと
線香花火
夏終わる




灯籠を
流す水面に
涙揺れ




君おくる
灯籠流し
広瀬川
水面を揺らす
あの日の景色






幾つになっても
新しく出会えることがあるのは
楽しいことだ

人生に無駄なんてないし
辛い 嫌だ 苦しいとか
マイナスの感情がでる時は
お試しされているんだなぁ

それはきっと
自分が誰かのために
役に立てることに
繋がっているのかもしれないな




皆さんからのメッセージ・コメント・拍手
宜しくお願いします
  1. 2010/08/20(金) 19:11:56|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TC-3回目(15POD)

3クール目点滴・15日後の本日


あ゛~~

この浮腫と関節・筋肉痛
なんとかならんやろかぁ

マリオネットだから

チャリ漕ぎ‥不自然

ウルトラマンだから

3分でゼーゼーハーハー


術側の感覚が正常に戻りつつあるからか‥

気をつけ!の姿勢でも

ゴルフボールを腋の下や乳に挟んでいる感覚=_=;

焦らず
腐らず
ボチボチと‥

わかってはいても

イライラ
カリカリ
O(><;)(;><)O

でも

ゆっくりと
チャリ漕ぎしたおかげで

夏の暑さに負けず咲く花の綺麗さに癒されました


しっかし

きんにくつう

(金)に苦痛

いと仕方なし…

なんだべか(^^;)/~~



週末、皆さんはどんな予定ですか
カラダ大事にお過ごし下さいませね
  1. 2010/08/20(金) 18:51:37|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(14POD)

3クール目点滴・14日後の本日



アカ~ン

マリオネットのウルトラマン


トォー!の気合い入れをしても

関節・筋肉痛のTSUNAMI
痺れがハンパない

術側の痛みもこの時期がMAX

おまけに

浮腫で体は重いときてる

星飛雄馬の大リーグ養成ギブスが体に張り付いてるみたい


大人しく寝ていては

益々もって悪循環


平地の道が

坂道でこぼこ道みたいに感じます(T^T)

散歩の予定が

三歩で終了…


いやはや

お粗末な本日だな(>_<。)


皆さんの喝!
宜しくお願いします
  1. 2010/08/19(木) 17:11:45|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(13POD)

3クール目点滴・13日後の本日



浮腫の時期になってきたのか


体重が2日で2kg


マリオネットのウルトラマンは
更に変な様になっています(--;



そんな中

どん兵衛探検に行きました

芋煮味は、なかったぁ~

残念(-。-)

またの機会にリベンジです


しっかし

起き上がり・歩き始め

大腿部が一番しんどい…

気合い入れの

第一声

どっこいしょ

じゃなくて

トォー!


イメージは

悪者退治して
ウルトラの星に帰る時の


あの

トォー!ですヽ(^^)



フーテンのボヘミアン

自称、ぶらり歩き隊の

会長として


なんトォーしても

筋力回復させっトォー



皆さんからのコメント・メッセージ・拍手に元気頂いています。ありがとう
  1. 2010/08/18(水) 17:19:12|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(12POD)

3クール目点滴・12日後の本日


マリオネットのウルトラマンになりました

ハンパない関節・筋肉痛の「行事」がTSUNAMIのように押し寄せてきます

3分も膝を立てていられない

痛くて
感覚がマヒマヒ

真っ直ぐ歩くのも
マリオネットみたいです


手足の関節が
バランバランになったかのよう


体力消耗で足の贅肉と筋肉がなくなり…

膝頭だけ異様に目立つ足が

必死こいて歩く様は

まさしく

マリオネットのウルトラマンです(T^T)



白血球が下がる時期
ファイターウルトラマン
負けへんで


立って
どん兵衛の芋煮味が
出来上がるのを
待つこと

味覚が怪しくても
完食すること


これ、次の私の目標

あれ?
3分間でしたか?

も~売ってるかなぁ
芋煮味どん兵衛



皆さんのコメント・拍手いつもありがとう
  1. 2010/08/17(火) 17:45:30|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

境界線

白黒はっきりさせたい性格だからなのか…

最近、
気になるんです

境界線
境目


無理しないで休む‥

聞こえはいいけど

単に

怠けてる・サボリ

だけなんじゃないかと‥


無理しないことと
怠けてることの

境界線ってどこ?


元気になれることと
元気になれないことの

境界線ってどこ?


ワガママと自己主張の

境界線ってどこ?



何?突然にと思われるかもしれませんね



きっかけは

今朝の朝シャン♪

バーコード・オラウータンヘアでも日課です…

…何か?!(-.-")


もともと富士額ではないので分かりづらいからか

額と頭の生え際の境目…
ゲーハーになって、生え際が後退したものか…


わからん(?_?)


洗顔石鹸で顔を洗う部分なのか

はたまた

シャンプーする頭なのか

微妙な所に残る髪の毛が生え際と信じていいのか

笑い話みたいですが
今朝は真剣に悩んじゃいましたよ(^▽^)


シャンプーも底ついてきているので、尚更考えた朝でした。。


コントみたいな話しだけど真面目に真剣に考えちゃいました



☆にゅ~にゅ~のひとりごと




あるがまま
真っ白な気持ち
飛ばしたい
あの夏空の
飛行機に乗せて





あんまり真剣に
悩んでも
落ち込んでも

今が最低の時じゃない

どこか痛い苦しい
ところがあっても

それは良くなるために
体が反応しているんだ

そう思ってみれば
無理にもがくこともない

いつも
今を受け入れる

全力投球したいけど
無理だと思えば
休めばいい

その代わり
良くも悪くも
覚悟が必要

私はわたし
だれのためでもなく
私はわたし

私がわたしであるために
少しだけ
ワガママになってもいい

ホントの私を
わたしが忘れて
どうするの?

そういう事だよ

覚悟して生きるってこと




どなたか
答えを頂けますか

それって、きょーかい?
  1. 2010/08/17(火) 17:06:51|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(11POD)

3クール目点滴・11日後の本日

クスリ…
タランティーノ

と言うことで
外来受診しました


外来に
ヘロヘロになりながら到着(^^;)


地下鉄の階段

上ったら、普通は視界が明るくなるはず…

なのに

目の前が真っ黒クロスケ

…でした(--;)

ゼーゼー
ハーハー
クラクラ


ヤバいくらいな体力


足が上がらず
前に進まない…

筋肉痛・関節痛が「行事」とはいえ


どがゃんかせんといかん


でも診察室に入った時

先生が、「今、辛い時期なのに、頑張って外来まできたね~大丈夫?」と声かけてくれて…
本当はしんどかったけど大丈夫と答えた私(^o^)


こういう
患者への一言が

患者を元気にさせるし
やる気にもさせる

わかってもらえてるって安心する

嬉しく有り難かった
p(^-^)q

患者として
嬉しかったことは

医療人として
復帰したら
実行あるのみです

忘れちゃいかん!
大事大事φ(._.)メモメモ


気になる術側の痛みや浮腫に関しても丁寧に検査してくれた

私の知覚と皮膚の硬さが術前状態に戻るには少なくとも2年はかかるらしい。

現段階で、リンパ浮腫がないだけでも安心

油断なく
観察・ケア・メンテナンスを継続するのみですね
(;¬_¬)ジー


今は

皮膚もうすくなって

妖怪人間ベロベロに

なりたくないのに

なっちまいそ~(+_+)

ペットボトルの蓋を渾身の力を込めて開けてみても蓋は開けられず…

代わりに

蓋に触った指と手のひらに
血豆!

しまった~チマメッタ~

ひょえ~~~(T^T)


皆さんのコメント・拍手・メッセージお待ちしておりますm(_ _)m
  1. 2010/08/16(月) 22:38:16|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(10POD)

3クール目点滴・10日後の本日


微熱
筋肉痛
術乳・腋の下・腕の痛み
指先・爪の痛み


ひどくなっているな‥

今朝、
朝風呂で
タオルや洗濯物が絞れず

何だか悲しくなって
涙がでました

リハビリ兼ねてるとしても無理してすることじゃない‥

毎日の体力・体調のバロメーターにしてることができなくなっていることに、悲しくなってしまいました…

今は仕方ないと頭でわかっていても、心も体もシンドイと元気玉が萎えます


無理せず
頑張らず
諦めず
腐らず
ゆっくりいきます



さて

明日は外来受診日
(クスリ欲しさで予約外)


久しぶりの

シャバダバシャバダバ~♪



皆さんのコメント・拍手宜しくお願いします
  1. 2010/08/15(日) 20:38:09|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコっとフナックandふでぃんぐ

どうしても

チョコレートやケーキやプリンが…

食べたいと

私の思考回路から離れません


と言うことで

願望達成しようと

いつものごとく

カンタンに作りました



『チョコっとフナック』


チョコレート
きな粉
ココア


フライパンで乾煎りした麩に
湯煎したチョコをチョコっとからめて
冷ましたところに
きな粉をまぶす
ココアをまぶす

一個ニッコさんこ~の三種類の出来上がり~(^-^

たぶん、これを

マーガリンやバター、塩コショウ、粉チーズにしたら‥グリコのクラッツのデッカイ版になりそうですね



『ふでぃんぐ』

オッサレ~なフレンチトーストの田舎version



砂糖(甜菜糖)
豆乳
ラム酒(エッセンス)


麩を材料に浸す
柔らかくなったら
がーっと混ぜる
(FPなら、なおよろし)

‥私はリハビリ兼ねて手動でした

混ざったらチンして出来上がり


(麩はマシュマロ位の大きさの焼き麩を使いました)


でも

摩訶不思議(@_@)

洋菓子嫌いの私なのに


納得いかんがです(+_+)

味覚がなくなり

マヨラーになったり

1クールごと

クールになる私です(^^;


お盆料理の麩が余ったら試してガッテン頂けたら嬉しいです
  1. 2010/08/14(土) 17:51:09|
  2. ヒラメキ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(9POD)

3クール目点滴・9日後の本日



熱が上がる予兆なのか

はたまた

昨日より涼しいからか

体幹の筋肉痛・関節痛

咽頭痛もあるから白血球の問題かな‥

3クール目で確信したのは
風邪やインフルエンザでの痛み方と違うこと(^-^)v


先ずは観察あるのみ
(;¬_¬)ジー


心配は

クスリがタランティーノ

で‥

血中濃度がどうなるか…

今は無事です(^_^)

こちらも観察あるのみ
(;¬_¬)ジー



お盆でもあるし
ホントは墓参りに行かないと

しかし現実は

歩くの大好きな私が

今は足元もおぼつかない


じーちゃん、ばーちゃん

ご先祖様

ごめんなさい


治療が一段落して

体力回復してから

好きだったお団子持ってゆっくりお参りさせて下さいね

ナムナム…(=_=)




皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/08/14(土) 16:47:02|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-3回目(8POD)

3クール目点滴・8日後の本日


若干の咽頭痛
口腔内のただれ

慣れましたが
しみますしみます(^^;)

目は口よりも食を欲す

普段なら間違いなく

興味のない洋菓子ゾーン

今の私の
ストライクゾーンです

味覚は甘味もわからないので、なぜに欲すのか
わかりません。。(@_@)

体が
カロリー補給を要求しているのか…

素直に
流れに身をまかせて
食べてみるとします(^-^


皆さんのコメント・拍手いつもありがとう
  1. 2010/08/13(金) 18:51:09|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

じゅうさんにちのきんようび

本日は13日の金曜日


私は

アトム

でも

足元は鬼太郎で

私は

妖怪人間ベロベロで

でも

妖怪人間ベラベラになる日も近くて

それでも

3分間‥ギリのウルトラマンです


だから??


やっちまった(゜o゜;)

単純に
算数ができなかった(>_<

今、気がつきました

クスリ…

タランティーノです

足らん!
ツーかない!

あれだけ

患者さんには

貰った処方箋をよ~く確認してから薬局に行くのだと、口を酸っぱくして言っていた私。


はぁ~(-"-;)
やってもーた(_ _)

しかも
先生と確認したのに‥


ありえへん…

やっぱり

チョコレートが

ケーキが

アイスクリームが

味覚なしでも食べたい

いまのあたし…


ありえないことだらけ

これは

13日の金曜日だから

…だよね~(?_?)


月曜日、

外来に

行きたいかぁ~

New Yorkだったら…
行きたかったぜよ



皆さんの喝!!
お願いします('-^*)ok
  1. 2010/08/13(金) 18:33:39|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後5ヶ月

早い!

間違いなく

早い!

相対的には

あっという間の時間でした



今日で


術後5ヶ月目を迎えます




悩んだり考えたり

枕を濡らしたり

人前で泣いたり

そんな日もあったけど



笑って

ope室入って手術して

ホルモン療法併用しながら

放射線30回照射して

4クールのうち3クールまで

抗がん剤治療が終わった今日まで


あっという間の時間でした




あーだこーだの「行事」は
毎回heavyになるけど



それでも



私が

私で

いられるのは


私を支えてくれる

全ての方々


そして今


ひとりごとを読んで頂いているあなたに

感謝です


本当に

本当に

ありがとうございます


いつも

いつも

ありがとう




☆にゅ~にゅ~のひとりごと


悲しいと思うことに
負けないで

今が一番悲しい時じゃないよ

それでも
負けそうになったら
我慢しないで涙すればいい

泣いて泣いて
悲しいと思うこと
涙に流してしまえばいい

泣くだけ泣いたら
悲しいと思うことを
笑い飛ばしてやりましょう

そこから始まることが
きっと見えてくるよ




青空も
みんな手のひら
神様のなか





皆さんのコメント・拍手・メッセージに元気を貰っています。
本当にありがとう
  1. 2010/08/12(木) 18:54:14|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TC-3回目(7POD)

3クール目点滴・7日後の本日



暑さのせい?
「行事」のせい?
判断がつかない不眠

そのせいで
体力消耗が著しく
めまいもハンパない(@_@

チャリ漕ぎ途中に
ぐるぐる
目の前、真っ黒けっけ


危なかった…(>_<。)




ちょうど
白血球が下がり始める時期

呼応するかのように
粘膜系にダメージです

咽頭痛
(若干の咳)
口腔内のただれ
(口内炎とも違う)

お尻、気を付な~アカン(^^;



小豆色に波うつ爪が
浮いて、そっくり返ってきた

貧血時の爪とはちょっと違う…


引っかけないように

こっちも
注意せなアカン(._.)


皮膚だけでも
妖怪人間ベロベロなのに

爪までべら~っていったら

あたしゃ

妖怪人間ベラベラにもなっちまうよ~(/_;)




皆さんのコメント・拍手宜しくお願いします
  1. 2010/08/12(木) 18:14:43|
  2. 抗がん剤治療3クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
