☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日一生

親友が新しい仕事を始めました。
子育てしながら、資格を得るのに勉強・実習・試験と凄いなぁと感心しきりの私です。



後悔しない時間
過ごしてますか?

そう自問自答する私です


刺激受け
人生磨く
時間かな




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



一日が一生って考えるとね
今日の私は今日だけの私
明日はまた明日の新しい私

良くないことを考えてしまいがちなことも

何だかつまらないこだわりに
縛られているだけなんじゃないかなぁ~って

時計の針が次の日になったら
毎日生まれ変わるような

そんな気持ちになれば
毎日の出会いが楽しみになる
だったら笑顔で迎えたいよね

生かされている意味
…何だろう?

ちゃらんぽらんになったり
迷ったり、ズルしたり
心が闇だらけになったり色々解らないことだらけ

でも
一生懸命受け止めよう

一日一生

楽しく生きたいもの




皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/31(土) 18:43:21|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(16POD)

2クール目点滴・16日後の本日



今日はあーだこーだの
「行事」がてんこもりもり


足爪

もしかしたら…

裂ける?(/_;)

横縞の私のシマシマ模様の足爪

ひび割れてます(@_@)

ジンジン痛い(@_@)

足裏はピリピリ痺れ

筋肉はビリビリ痛い


頭はガンガン

胃はムッカムカ~

顔・術乳・手・足は
浮腫でパンパカリーン


そんなこんなで
主食のスイカさんの
買い出しに行けなかった

例年なら、
「尾花沢スイカ~」って売りにくるのに

今年は、
待ち人来たらずです



家宝は寝て待て‥と申します

カタカナ症状に
かったかなぁ~と思うまで、おとなしく寝ています(^^;)




まどろみを
誘い扇ぐ(いざないあおぐ)
団扇かな



いつもコメント・拍手に感謝しています
ありがとう
  1. 2010/07/31(土) 18:07:02|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放浪記

免疫力アップに

地図を持って旅にでました

寝床から
茶の間まで
(^_-)



☆にゅ~にゅ~のひとりごと



地図広げ
世界一周
一時間




瞬間の
記憶を残す
カメラ持ち
旅にでかける
我ボヘミアン





空あおく
砂あかく
空と砂だけの世界

こんな世界もあるんだな


赤い砂から昇る月は
蒼く輝き
砂は金色に変わる

こんな世界もあるんだな


一瞬の幻なのか


月が昇る音だけの
静寂に包まれ
時は流れる

こんな世界もあるんだな


サハラの地に抱かれ
こんなにも
望むべき明日があるんだな




得意の妄想力で
月の砂漠を歩いてきました

私、怪しい?危ない?
…ですか?



コメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/30(金) 18:30:19|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(15POD)

2クール目点滴・15日後の本日



涼しいことが幸いして

倦怠感がワンプラス軽減したよう

頭からの汗汁もあまりでない

よかったぁ~~(^-^)v

汗汁がオヤジ臭いのに我ながらショックだったから(^^;)


昨日デビューした
「行事」のひとつの
足爪について

変色‥プール上がりなどに寒くて唇色が変わるような色に近い

変形‥波打っている

もしかしたら手爪よりも早くに変色変形の域に達してしまうかもしれないな

ちょっと触れただけで

「auch!」と

世界の中心で痛みを叫ぶ

私がいます(笑)



コメント・拍手頂いている皆さんから元気貰っております。
ありがとう
  1. 2010/07/30(金) 18:02:51|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I'm thinking of ‥

二週間の時間しか経っていないのに
見慣れた街並みが凄く懐かしい

あれ?こんなのあった?あれ?なくなった?

バスから眺める風景も人もなんだか幸せそうに見えた

置いてきぼりくらったかなぁ…私



☆にゅ~にゅ~のひとりごと



不安になるのは
真剣に生きている証

きちんと自分と対峙している証

前を向いた力を持っていると言うことだから‥

素晴らしい!

いいんだよ、それで。







誰のためでもない
ただ一度きりの人生
その人生を背負うのは自分

茨道、切り開くか
引き返して戻るか

あと半歩、前に!
その勇気が持てれば
きっと楽しい一度きりの人生

でも、息切れした時は
足元照らす勇気を持って

半歩、ゆっくり行こうよ

どっちも大事な一度きりの人生


いつもコメント・拍手ありがとう
  1. 2010/07/29(木) 22:25:14|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(14POD)

2クール目点滴・14日後の本日



あーだごーだの
いつもの「行事」と

本日デビューの
足爪の変色・変形による歩きにくさはあるけど
(歩きにくいというよりちーと痛い)


今日はお久しぶりんこで


通い慣れた病院に
バス地下鉄を乗り継ぎ
外来受診してきました


シャバダバサャバダバ~

シャバはよろし~


病人顔を普通顔近くまでアート( ̄ー ̄)

ゲーハは帽子でメセンボーシ
…まだオッサレ~には被りこなせない
修行あるのみ


余ってなどいない体力振り絞り

そう、心境は‥

八甲田山雪中強行軍の勢いで通院

通い慣れた
なんてことない
通勤と同じ行程なのに

バスに酔うわ
地下鉄の階段に
ゼーゼーするわ

ムッカムカ~と
バックバク~と
ゼーゼーと

で、

いつもの1.5倍の時間をかけて外来到着

(∴筋トレ必須トレーニング項目としました)


受診待ち時間は、
いつもは読書timeですが
下を向くと
ムッカムカ~が
ひどくなるのでテレビを眺めていました。
‥パワーヨガ面白いかも


程なく順番になり
ここ数日の顛末を説明


結果
判断は正しかった

今日、きっと採血したら白血球数低くG-CSF対象になってしまうから

「採血してみる?」の先生のお誘いをヤンワリ丁重にお断り致しました。
ハイ

来週の点滴日に
回復してなければ一週間延期です。。




味覚がもしかしたら、ましになるかもと期待して

普段使いならぬ
その目的で第一選択にしない内服薬の処方をお願いして
「初めて処方するよ~」
「少しでも良くなったら教えて」と言われたり


抗がん剤の副作用としての便秘の辛さ‥
「初めて言われた表現」
だと言われたり


術乳や腋の下の浮腫や痛さの展望も
「推察通り。大正解」と苦笑されたり


ヤッパ、私
患者としても
一筋縄ではいかないようです



先生は
辛いことも面白い表現だなあ~
あと二回頑張れとしか言えないよ~
と笑顔

いえいえ、先生、
先生はいつも
私が患者としても医療人としてもどちらも同じ天秤で接して下さいます


それが
時には
患者としての私に
時には
医療人としての私に

前向きになろうと笑顔で診察室を後にする事ができる力を与えて下さっているのです


私にはできていたかな

日々是精進



皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/29(木) 18:45:51|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(13POD)

2クール目点滴・13日後の本日



復活の兆しヾ(^▽^)ノ

午後も今のところ
平熱です◎

ムカムカやらあーだこーだの
「行事」はありますが大丈夫
峠越えしたとみています


体調のバロメーターのひとつの朝ラジ体操も、まぁまぁできたし‥
で、
俄然やる気になった単純な私です

洗濯やら布団干しの後
郵便局まで歩きました
(でも5分程度です)



本日も頂き物してしまいました
大好きな水羊羹やスープや麺類
そして夏休みのお土産
いっぱいです

ありがとうございました
面食いの私だけに
先ずは麺食らうでござるです



そうそう
郵便局の帰り道、
私ならではの体験をしました

近所の子ども達がビニールプールで水浴びしていて羨ましくチラッとみていたら

幼稚園児の男の子に
「こんにちは。水鉄砲貸す?」って言われちゃいました


私の顔
マジヤバイんだな(・・;)

まさか…
ナンパじゃないよね


どんだけぇ~(^^;)



皆さんのコメント・拍手に元気頂いています
ありがとう
  1. 2010/07/28(水) 18:17:26|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちっちゃいなぁ~

昨日、ブログを更新しないことでご心配を頂きました。

ごめんなさいm(_ _)m

そして

ありがとうございます
m(_ _)m



思えば、自分記録のこのブログを開設するにあたり、
毎日更新しようなんて思わず体調に任せてゆるゆるやりなさいよと親友から言われていました。
私のことだから、きっちり毎日更新をしなくちゃいけないと思いそうで心配だと言われてました。


だけど
書くことで、その日の体調も、自分の体力でできることもわかる。
何より、しんどい体調の中でも私自身の何かが解放される気分になります。
書くことで、私の様子が伝わっていたり、同じ環境にある人やそうでない人にも何かしら役立つことができればいいなぁと思っています。


これからも、どうぞお付き合い下さいね



昨日はノックアウトくらって白いタオルでも投げちゃいたい位にヘタリました(@_@)

こんなことで白旗あげようなんて

ちっちゃいなぁ~

まだまだだよ


カーテンを閉める体力もなく窓からの空を見上げては、色々考えた昨日でした




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



ヒグラシの
鳴く声溶ける
夕日かな





暮れかかる
空見上げては
探してる
願いを託す
煌めく星を





夜が更けて
街が静かになると
気付くことがある

こんなに星は
瞬いていたんだってこと

こんなに月は
綺麗だったんだってこと

こんなに風は
緑の匂いを運んできて
くれてたんだってこと

忘れたくない
この想い
美しいこの世界に
僕らは生きている

きっと
星も月も風も
太陽も大地も

未来の子ども達から
預かっている
大事な大事な宝物なんだ



コメント・拍手頂いている皆さん
いつもありがとう
  1. 2010/07/28(水) 17:48:56|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(12POD)

2クール目点滴・12日後の昨日



いやぁ~参りました

昨日は

かなりのボディーブローを食らいました


ここ数日
胃の調子が優れず
(いつものことですが)
それでも食べないと
「がんこさん」にも暑さにも負けてしまうと

①普段は食べないものを食べた
②味覚?ゆえの味付けの酸味のかなり強いものを食べている

…で完璧に胃がやられちまった


熱もあることはあるけど下がり傾向だし…
抗生物質倍量はやはり胃に厳しく、、
だけど
骨髄抑制の感染症のことを考えたら内服は必至だし…

などなど

医療人としての判断力より目先のことに捕らわれてしまいました。。



26日夜半に
腹痛と吐き気と体熱感で目が覚め
トイレに駆け込み
でるものがでて
次に嘔吐
熱は一気に上昇

食中毒になる位、食べていないので急性胃腸炎ではないな~
感染症だなぁ(泣)
と、身悶えしながら
気持ち悪い上に関節・筋肉痛で動けない中、あれやこれや薬を無理やり内服

横になっても身の置き所がなく、正座をしたままの前屈姿勢でウトウトしたり座椅子に座るように布団をリメイクして寝てみたり(朦朧としたなかで時間かかりました)…


熱も体内にこもるんですね‥
冷えピタもアイスノンもすぐ「乾く」始末


抗がん剤の副作用の熱や痛みはインフルエンザのそれとは微妙に違うのね‥
体験しないとわからないことでした(どちらも体験しないに越したことはないけど)



今回のような場合
当然、食べれない飲めないので外来受診の適応患者になります。

が、

動けない…
話すことがしんどい…

で、外来受診する体力気力がなく一日様子見方針としました
(医療人としての悪い癖かもしれません)


こまめにひとり検温として

胃腸の痛みがくる前に
事前内服
抗生物質は定時内服
吐き気止めは随時内服



窓もカーテンも開けっ放しで(閉める気力なく)
窓枠からの夜空をみたりウトウトして朝を迎えました。

幸い
平熱になり
筋肉・関節痛は峠こえ
少しのムカムカ
少しの腹痛だけで
なんとかなりそうです

油断せず
慎重にいきます


来週には次の抗がん剤治療なのでこのまま落ち着いてくれるといいな



さてと
私の調子のバロメーター

ラジオ体操の時間です
  1. 2010/07/28(水) 06:28:58|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

over the rainbow

26日月曜の雷雨凄かった~

雨上がりの空の虹
ホントに綺麗でした

あっという間に消えちゃたから気付いた人は少ないかな

虹ってどこから始まってどこまで続いているのかな?



☆にゅ~にゅ~のひとりごと



雨上がりの夕暮れ
ふと見上げた空に
虹がかかっていた

あの虹を辿って歩いたら

逢いたいあなたの
住む街まで行けるでしょうか

夕暮れの虹が
星にかわる前に



いつもコメント・拍手に元気頂いています
ありがとう
  1. 2010/07/26(月) 21:44:40|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(11POD)

2クール目点滴・11日後の本日


ジョ-の戦いは続いております

日テレやフジテレビよりも長時間のラウンドになってしまいました(*_*)


ロキソニンもシプロキサンも胃の弱い私には強い薬。胃粘膜保護薬も効いた試しがなく‥

夜中のひとり検温時間
解熱していても、胃が痛い有り様。


オマケにこの暑さ

暑くて眠れませんが、今は毎日が寝連休なので、体力と気分次第で横になっています。

が‥
寝床は文明社会とは無縁

団扇とアイスノン・保冷剤only
‥さながらエコに努めています

あ----っf(^_^)
今年から仲間入り


ハゲヅラは
エコになるかも
クールビズ


しかし
蚊に刺されないようにしないと‥

夏だけにキンチョーってかぁ
(>_<。)



皆さん、コメント・拍手ありがとう
  1. 2010/07/26(月) 21:17:19|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(10POD)

2クール目点滴・10日後の本日



祭りだワッショ~イ



地元の観音様の夏祭りに合わせているかの如く‥


まるでボディーブローをくらっているかのように今日は次々と症状のお祭りです

そんなわけで
「がんこさん」との戦いは続いています


朝、浮腫はひどいけど
解熱を確認

よしよし、しめしめと調子こいちゃったからな


味覚はまだ戻らずとも、洋菓子嫌いの私が、甘いケーキやアイスが食べたいなんて、変だなあと思っていたら‥
(洋菓子・アイス・チョコが食べたいときは私の体調が悪い証し)

昼から
寒気・関節痛・筋肉痛がハンパなく
頻尿で膀胱炎気味
お尻も痛い

粘膜がやられました~

熱も再燃


立派に骨髄抑制による感染症の症状です

好中球がナディアになり感染しやすい時期


ロキソニン効果なく
早々にシプロキサン倍量作戦開始


おまけに
湿疹も一気に
腹部・頚部・両上肢に
広範囲に出現です

どうかカユカユがひどくなりませんように(-_-)


ボディーブローのひとつひとつの症状がじわりじわりと私のカラダにこたえます(T^T)


「立つんだ!ジョ~~」
(ジョ-になりきり立ち上がるぞぉ-)


コメント・拍手、寄せて頂き感謝です。
ありがとう
  1. 2010/07/25(日) 21:43:25|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(9POD)

2クール目点滴・9日後の本日



関節・筋肉痛
頭痛
爪の痛み


関節痛
…経験したことのないパキパキとひび割れて粉々になるかのような痛み
(T^T)


あんまり痛くて、歩き方のバランス悪く平坦な家の中で転ぶ始末(>_<。)



一日中横になって過ごしていますが、暑さと痛みで眠りが浅く余計に倦怠感を誘発します


白血球が下がる時期だから致し方ないものとは思うけど、明らかに前回のクールよりカラダへのダメージは大きい


ここ数日で、体力の消耗が著しく、この感じでは、明日も食料品買い出しには出歩けないなぁ


なにを食べても苦いだけなのですが、嗅覚だけは無事なので、食べたいものを食べれる時に食べたいと思う私です


せめて明日は熱が下がりますように(-。-)y-゚゚゚

徒歩五分圏内位のコンビニには行きたいと願う私です(*_*)


ドラえもんのポケットが今一番欲しい!



コメント・拍手してくださっている方、ありがとう
  1. 2010/07/24(土) 20:38:48|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様でした

近所の子どもたちが
家に帰ってゆくこの時間

静かになって、セミやカラスの鳴き声だけが聞こえてきます。

お月様も顔出してきました。

今夜は眠れるなかぁ


皆さん、
一週間、酷暑の中
お疲れ様でした

どうぞご自分を労って下さいね




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



夕焼け色に染まった
今日に生きた翼は
思ったよりもずっと
ボロボロだね

行くしかない
明日の荒れ狂う海原を
渡るには

たったひとつ

たったひとつでいい

今夜は
ボロボロの僕の翼

君の優しさで
そっと包んでおくれ

ただそれだけで

また明日に向かって
僕の翼は羽ばたける

ボロボロの僕の翼

君の優しさで
そっと包んでおくれ

今夜
僕が眠りにつくまで





コメント・拍手に元気頂けます。
ありがとう
  1. 2010/07/23(金) 19:06:33|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(8POD)

2クール目点滴・8日後の本日





炎天下
雨が欲しいと
鳴くカエル



幸せな
まどろみのなか
蜩ひぐらし鳴く





暑いせいなのか
まだ副作用が長引いているのか

倦怠感や頭痛が続いています


ムズムズする湿疹
爪の痛み
筋肉痛
術乳と腋の下の痛み

これらは
可もなく不可もなく
やり過ごしています


味覚がなくても
目は脳に
あれこれ食べたいと
伝えます

どれだけ食に卑しいのかな‥私(≧∀≦)

脳と気持ちは食べたいのですが、口の中にひとくち入れると、どれも苦い砂をたべているみたいです。






今日
ゼリーを頂戴しました
ありがとうございます


ヒンヤリ喉ごしのいいものはカロリーアップにはもってこいです


皆さんにお心遣い頂いて申し訳なく思います。

遠くにいる知人友人が
わたしの「がんこさん」の事を知って折に触れて励まして下さいます。

有り難いです。

加山雄三の歌ではないけど
「私は幸せだなぁ~」






☆にゅ~にゅ~のひとりごと


あなたに感謝されるより

あなたに感謝できる

人間でいたい


あなたに愛されるより

あなたを愛することができる

人間でいたい


そしていつも

正直な人間でいたい

あなたにも自分自身にも





コメント・拍手に元気頂けます。
ありがとう
  1. 2010/07/23(金) 18:47:20|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うめ~かっぱ

超簡単ヒラメキ料理


「うめ~カッパ」


きゅうり
長芋

お口に合わせた大きさに切り
ビニール袋に入れて
味が染み込むように叩く(ストレス発散対策)

梅肉
昆布茶
好みで醤油や七味

モミモミ揉んで冷やして
召し上がれ





「なっとく~?」

餃子の皮
納豆
溶けるチーズ
のり

のっけて焼くだけ

目を離すとすぐ焦げますから注意

そう、ミニピザですよ




「芋三昧」


チンしたジャガイモに


塩辛をのせて食べるだけ

おかかと七味をかけて
食べるだけ

クリームチーズとわさび漬けを混ぜたものをのせて食べるだけ


どれもバターや醤油を加えるともっとまいう~になるはず



泡のでる液体をお供にお試しあれ

試してみた方はご感想をお知らせ下さいね
  1. 2010/07/22(木) 21:07:47|
  2. ヒラメキ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TC-2回目(7POD)

2クール目点滴・7日後の本日


あっつーーい


湿疹がおいでなさった

痒みが強くなりませんように‥



汗がハンパない(-"-;)
髪があるときも
こんなだったのでしょうか‥
(?_?)

頭からダイレクトに汗‥

いえば汗汁です(+_+)


抜け毛も峠越えしたので

手拭いタオルを被って
後ろ結びにしています


いわゆる
オヤジスタイル(笑)

汗汁がでたら
頭を軽く押さえるだけ

超簡単オラウータンヘアです


汁はでてきても

浮腫解消までには至らず

術乳の腫れや痛み
腋の下から腕が重苦しく痛い

ちょっとひどくなってきているかも‥

感覚が戻ってきていることもあり、そう思うのかな(・・?


回復の途上ということもあるかも

週末、湿疹の範囲や程度と合わせて要観察事項とします




本日
余市のさくらんぼを
戴きました

余市と言うと
私の味覚の記憶には
あの琥珀色の芳醇な香りの液体が蘇ります

主食のスイカ、桃、バナナに仲間入りのさくらんぼ‥
ありがとうございました

チャリ買い物にも限界があり、お心遣いに嬉しい頂きものとなりました


皆さんのコメント・拍手に元気を頂けます。

コメント寄せて頂いている皆さん、ありがとう

暑さに負けず
いっぱい食べて
ほどほどに飲んで
お過ごし下さいね
  1. 2010/07/22(木) 18:18:07|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショシンワスレルベカラズ

あっちっち
トタン屋根ゆく
ネコがおり




暑い

7月21日の今日

ope後4ヶ月経ちました


日々のあーだこーだの
「行事」には悪戦苦闘中ですが
4ヶ月はあっという間に過ぎました




思えば
手術当日の朝も快晴でした

朝いちで
朝風呂、朝シャンし
体のほてりと
気持ちの高ぶりを
抑えつつ

病室の窓から
大好きな音楽をBGMに

空と太陽と雲を見ながら

ひとり静かに
そして強く

誓ったことがありました


この部屋にまた戻れたら

「生きることを怠けるのはよそう」

「自分を楽しめる人間になろう」

「自分が辛い時でも、人を思いやれる人間になろう」


そう
ひとり静かに
そして強く
誓いました



あの朝見た空や雲の流れ


一瞬の時の中に私がいること


私の中では

これから起こることは

凄い歴史になることなのに

空や移り行く雲を見ていたら

一瞬の小さなことにしかならないんだなぁ

そう思いました



ほんの一瞬のことだったら

これから起きることが

どんなに辛くても

逃げずに向き合おう

全ては一瞬のことなんだ


そう、思いながら
これからを生きてみよう


そうして
手術日の朝を過ごしました




☆にゅ~にゅ~のひとりごと


ただがむしゃらに

無理して
重い課せをこなすこと


しなくちゃいけない
そんな観念に捕らわれること

そんなことなんかじゃなく

自分が自分を楽しめる

そんな気持ちのゆとりが持てること

それが自分を癒やし
穏やかな自分でいられる


それが揺るぎのないもので溢れていたら

もしかしたら

それが

周りの人にも

強い優しさで
気配りができ

周りの人も
優しくいられる

そんな自分でいられるように

どんな時も生き抜くこと

そう

生きることを怠けちゃいけない




皆さんのコメント、拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/21(水) 21:06:50|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(6POD)

2クール目点滴・6日後の本日


爪が痛い
関節・筋肉痛
痺れ

があるなか


ジリジリする真っ昼間

筋トレ兼ねてチャリ漕ぎしました



舌がザラザラして
砂粒がこびりついた感覚でも‥

みっか、くーて味覚が戻らなくても‥

美味しい物を手に入れるべく

さながら、目の前に人参をぶら下げているお馬さんのように

チャリ漕ぎしました


毎日

リンパ浮腫対策
運動不足対策

ストレッチや体操をしていますが

治療に通う病院までの道のり

ゼーゼー息切れして
心拍数あがりっぱなし
‥いやはや大変でした


次の治療に向けて

運動だけに

うんどー体力つけっぺ~(^^;)
(わかるなかぁー苦笑)
  1. 2010/07/21(水) 17:57:13|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(5POD)

2クール目点滴・5日後の本日



味覚よ!

戻ってこ~い(*≧m≦*)
辛うじて
カレー味がわかる程度

酸味は
お酢をどぼーっと投入
で、なんとか…


凄い味なんだろうけど

それを食べるからか
胃が痛い…

‥当然です(x_x;)



そして、

波うってます

爪…

横にうっすら縞模様
薄小豆色のシマシマです


痛くて

顔を洗うのも
タオルを絞るのも
蓋を開けるのも

ちょっと大変(>_<)



世界にただひとつ

天然シマシマネイル

本日、新発売です




皆さんのコメント、拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/20(火) 18:00:10|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もう一度あの日のように

痛みと暑さで

ぼーっとしてしまうからか

やる気玉がどこかへ
行ってしまったようだ



「がんこさん」が発覚してから


悔いのない毎日を送ろう

と言い聞かせたはず


あの日には戻れない

と言い聞かせたはず


なのに

毎日

やり残したことばかりの
私なんです






☆にゅ~にゅ~のひとりごと




神様

聞いてもいいですか


なぜ、私なんですか

なぜ

なぜですか

私は

強くない

私は

いつも前向きなんかじゃない

私は

いつも笑っている訳じゃない


ホントの私は

いつも

怯えている

泣いている

明日に生きたいと
もがいている


なのに


神様

なぜ、私なんですか
  1. 2010/07/20(火) 17:27:16|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(4POD)

2クール目点滴・4日後の本日



猛暑だけに

もーしょーがない位
「行事」のオンパレード



微熱が下がらず…


熱のために

筋肉痛、関節痛、術乳痛


だるい

爪の痛み
指先の痺れ

手先で、物を開けることができません…

ムッカムカはよくなってます

しかし

みっか、くーても
味覚は戻らず

スイカや桃の甘さも
味噌のしょっぱさも
明太子の辛さも

全部同じ味というか
うっすら苦いような…


前回は
味覚・嗜好の変化で
マヨラーになりましたが

今回は
食に関しての興味が
萎えています



どなたか、お薦めの食べ物、教えて下さい。




どんなに

具合悪くても

食にはどん欲な私なのに


しょくだけに
しょっく~(>_<。)



皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/19(月) 21:15:02|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんなもんじゃ~

味覚がわからなくなりつつある


スイカの甘さは

感じなくなった…

シャリシャリ砂を
口に入れているみたい


明日は少しでも味覚が
戻りますように‥



味覚が?でも
ムッカムカ~があっても

食べれる時は食べる



なぜか
お好み焼きが食べたくなりました

しかも
粉なしお好み焼き



キャベツ
ネギ
豆腐
切り干し大根
サクラエビ
長芋
紅生姜
削り節


混ぜて焼いているうち

豆腐の水気が出てきて


途中から

もんじゃ焼きに変更

なんせ
味がわかりません

ソースをそーすと追加して‥
出来上がりました


どんなもんじゃ~(^^;)
  1. 2010/07/18(日) 21:18:42|
  2. ヒラメキ料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(3POD)

2クール目点滴・3日後の本日



ん~~


いた~い(@_@)

しびれる(@_@)

あじぃ~(@_@)

ムカムカ(@_@)


1回目で学習すみとはいえ
「行事」の波は大波です




さながら、
サーファーなら
波と風を読んで
うまく乗りきるんだろうな


よし
にわかサーファーになって
大波を乗りこなそう




皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/18(日) 20:48:00|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(2POD)

2クール目点滴・2日後の本日



戦略…撃沈なり(T^T)

早朝目覚め
浮腫がまだあることを確認

利尿効果を期待して

緑茶を二口…


それから
ムッカムカ指数急上昇
へんな汗が
頭からジワッと…

髪が殆どないからか

汗臭い匂い(加齢臭?)がダイレクトにしてくる


これがまた
ムッカムカを
更に増強させる(+_+)

気力が萎えるなか

行事の朝シャン

オラウータンヘアにリンス

今度は
下を向いて顔を上げたら
目の前
真っ白~~

冷や汗・めまい(?_?)


また横になり寝てしまいました


しかし…

ムッカムカとポッカポカ

微熱もでて

手足と口周囲の痺れ

体幹の筋肉痛・関節痛

術乳痛

で、すぐ目覚め

浮腫も消えず
何とも歩きにくい感覚




こんなんじゃ、
チャリで買い出しなんて危険極まりなく

今や私の主食と化した

スイカと桃…getできませんでした



食わねばなりませぬ
バテる訳にはいかんばい


ヒラメキました
野菜でも食べやさ~いってことで…

ムッカムカでも食べる私

何を食べるか乞うご期待




皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/17(土) 18:24:43|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の途中

チマタの

チビッコは夏休み
オトナは三連休

私は
毎日が寝連休


みんな
どこかにお出かけかなぁ



放浪癖のある私は

日常の風景を離れ

新しい
おっNEWなことに
出会うことが
大好きです


今は、出歩けないけど


それでも私は
ひとり、放浪します
夢の中で…


妄想癖も…
琢磨しい私('-^*)ok




☆にゅ~にゅ~のひとりごと




紺碧の
海に浮かびし
白い島
足跡さえも
メルヘンになる





シャンパンの
グラスかざして
夏の空







海は広いな大きいな
どこまで漕いでも
続いてる

空は広いな大きいな
どこまで飛んでも
続いてる

海も空も
何でもないように
時間が流れている

それに比べたら
ちっちゃいよな

僕の悩んでいる時間なんて


そう
ちっちゃい ちっちゃい






妄想旅先
ミコノス島

も~っ、そ~がない
私でぇ~す(≧∀≦)




皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/17(土) 17:16:07|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しじゅうまようことばかり

ぶっちゃけ

今日は

「がんこさん」より

母のことの方が

辛い日になった




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



どんなに良いときでも
どんなに悪いときでも

自分の思いを言葉にする


あえて口に出して言わずに

なんとか踏ん張れてきた自分に

生きていくため

自分自身と対峙する

素直になることの大切さ

言葉にすることで

教えて貰っているような

何かが見えてきたような


どんな時も
私は私なんだ

自分の心にだけは
嘘や見栄をはるのはよそう

今頃になって気がついた…

当たり前のことだけど
私にはできていなかったんだな





四十過ぎても迷いの中にいる私です。
これでも、いいんですよね…

皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/16(金) 22:49:20|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親不孝

頭の様相は

オラウータンとハゲタカのミックススタイル

髪の毛は
暇なく落ちてくる位の域を過ぎました

まだ、
抵抗勢力もあり
さながら
「ねじれ毛髪」です


24時間どんなときも
抜け毛始末簡略化のため帽子を被っていますが



朝シャンのために

(こんな頭でも習慣とは恐ろしいですね)

帽子を脱いだ姿で

台所を
ちょっとうろついていたら


視線を感じました


母です

朝なのに

悲しそうな顔して

「テレビドラマって大袈裟だと思ってた。。」

そう言って茶の間に
行きました

ごめんよ~

今まで母の目には
「真実」がわからないようにしてたのに

油断してました‥


こんな姿見せちゃって
ごめんよ~


どれだけ心配かければいいんだろう


親不孝だな、私‥




☆にゅ~にゅ~のひとりごと


小さくなった
あなたの後ろ姿

僕のこと
何も言わずに
いつも笑顔で
みていてくれるあなた

心配や苦労かけて
わがままばかり言って
ずっとあなたを困らせてきた

それでもいつも
僕のこと
何も言わずに
いつも笑顔で
みていてくれるあなた

あなたとの日々は
いつも温かく
僕の心に優しさをくれる


伝えきれない
あなたへの感謝の思い

ありがとう
いつもありがとう

今日は感謝の気持ち
花束にして届けるよ

ありがとう
お母さん




皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/16(金) 22:01:04|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-2回目(1POD)

2クール目点滴・1日後の本日


今回は二回目ということもあり
どんな症状がいつ頃起きるか

予測しながら…


でも

めっちゃ酷くは
起こらないでね‥
と、祈りつつ‥

正直なところ。。



ステロイド

今回も

らんらんハイテンション

目がランラン
((((゜д゜;))))
朝方まで眠れませんでした。。


それでも
気分良しなら
言うことないけど


ムカムカ感
創部と腋の下の痛み
手足先と口周囲の痺れ

前回はなかった

浮腫が
もうでてきた(-"-;)



色々起こる「行事」は
「がんこさん」に
薬が効いてる証拠ですね


夕方から
ちょっと有熱傾向

だからかな~
口渇感が強い

水分摂取量と浮腫のバランス
観察しなきゃ
  1. 2010/07/16(金) 21:12:04|
  2. 抗がん剤治療2クール目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメレオンな私

やる!
と、決めたことなのに
ブルーな朝だった‥

だけど
朝の出勤前の忙しい時間だろうに
メールを頂いて

よーし!
行くぞ~
そんな気分に変身できた


おっNEW!バーゲン帽子を被り気分アゲアゲで
主治医の診察‥

脱毛程度とスピードが
早いことに驚いていました‥

他症状は想定内経過

採血結果も治療基準下限域




術乳と腋の下の突っ張る痛み


リハビリサボリもあると言われ‥

落ち込む私‥
おっしゃる通りです

またブルーになりました
気合い玉投入



帰りの地下鉄で
席を譲りました

その方は、

ありがとう
と、言って席に座り

おかげさま・ごきげんよう
と、言って席を離れました



素敵な言葉をかけて頂いて
ムッカムカをちょっと
忘れて
気持ちがまあるくなりました





☆にゅ~にゅ~のひとりごと



孤独な夢をみた
破れかぶれになっている夢をみた

夢の中のそいつが
ホントの自分だった

何から逃げてんだろう
何を避けてるんだろう
何を責めてんだろう

現実の喜びも悲しみも
運命だと決めつけて
諦めてるのか

お前がこしらえた
時間じゃないか

逃げてどうする
避けてどうする
責めてどうする

どうにかしたいんだろう?
やり直したいんだろう?

だったら
お前自身と戦えよ
頼るなよ!
当てにするなよ!

そのお前自身の手で
拳作って
歯くいしばって
力一杯生きてみろよ

みんな
お前を見てるぞ

やってみろよ精一杯

力出す前から諦めるなよ

お前が生きていく証
見せてみろよ








いろいろあった
今日だけど

小さな幸せと
小さな喜び乗せて

明日という海原に
船を出そう

ただ精一杯に




皆さんのコメント・拍手に元気頂いています。
ありがとう
  1. 2010/07/15(木) 22:36:51|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
