☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TC-1回目(6POD)

1クール目点滴・6日後の本日



ムズムズ痒みが始まった…

頭・頚部・術乳

気付いたら…(-"-;)
頚部はアセモ様湿疹
左手背には細かいブチブチ…

痒み湿疹対策に、予防的に内服薬飲んでいたのになぁ(>_<)


冷やして痒みを紛らわせるとします…
  1. 2010/06/30(水) 22:06:45|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-1回目(5POD)

1クール目点滴・5日後の本日



関節・筋肉痛はあるが
ムカムカが少し落ち着いた(^-^)


毎朝ほぼ定時に体重・血圧測定

ダイエットしてる時にはさっぱり減らなかった体重なのに、減らしたくない時に減っちゃってるなぁ~(>_<。)


胃痛が若干あるものの、食べなアカン!

ご飯の炊ける匂い‥
煮魚調理中の匂い‥

まだダメ‥


けど、どぎゃんかせんといかん

栄養up大作戦敢行だ!


今朝は、お粥食べたい!願望強く、、

ヒラメキました(^-^)v


『トロトロオートミール粥』

お米の代用作品。
和風味でオクラやアスパラを投入し☆2つかな‥


昼は、ツルンとした食感が恋しくなり、

『みたらし餡かけおから白玉』


何でも目分量、白玉粉をもう少し加えたら良かったかな‥餡は砂糖の替わりにメープルシロップにしてみました。

何せ、只今、味覚がイマイチです。

味見はしても、よくわからず‥まっ、いいか。
☆2つ



味覚もイマイチでムカムカや胃痛があるのに、マヨネーズ味が恋しいのはなぜでしょう?


『おからサラダ』

ジャガイモの代用です。夕飯のメニューのひとつにしようと思います。


痛みを紛らわすひらめき簡単料理。

いい気分転換です。




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



この瞬間が
楽しいなとか
気持ちいいなとか
清々しいなとか
思える何かを掴んで
立ち上がることができたら

明日はもっと
楽しくなるんだろうな


そんな瞬間を探す旅に
でようかな




皆さんのコメントに元気を頂けます。
ありがとう
  1. 2010/06/29(火) 15:31:20|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

TC-1回目(4POD)

1クール目点滴・4日後の本日


本日はアカン。。
ほとんど横になってます。


朝からムカムカ指数高く
お腹が微妙に痛い
喉の奥が微妙に痛い
口の中が熱い、苦い

午後になって更に
頭痛
耳の奥が痛い
関節・筋肉痛
術乳痛
発熱傾向


痛みに関して本格化してきた感があります。

処方薬を飲むにしても、少しは食べないとな‥



ここ数日、
まともに食べてない上、
私にしては、有り得ない食行動の連続。


抹茶アイスクリームを
パン(小ぶりの丸いふんわり米粉パン)に挟んで食べました。
お手軽シューアイスみたいでした。


洋菓子、菓子パン、ふんわり系パンの嫌いな私としては、
「やっぱ、調子悪いんだな」‥と自覚するだけです。。



いろんなこと体験してます。

簡単ヒラメキ料理人としては、まさかの洋菓子分野にも才能発揮かもかも‥(^_-)




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



まだ何か
楽しい明日が
待っているかな

まだ知らない
明日が
見つかるかな

そんな気がしている
私は欲張りですか?


ホントは
悲しいことや
誰にも言えないことで
溢れた心
寂しさに震えた心
涙で滲んだ心

隠したいから
逃げ出したいから

見えない明日に
絆を探してる


弱っちい
ちっちゃい私にも
何処かに
生きる光があるはず

そう信じて
明日を見つめてる
私は欲張りですか?






皆さんのコメントに元気貰えます。
ありがとう
  1. 2010/06/28(月) 18:39:42|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-1回目(3POD)

1クール目点滴・3日後の本日



熟睡できません。。
2時間毎に目が覚めます。


暑さのせい?
昼間グダグダしてるせい?
枕のせい?
はたまた夢のせい?


なんとなぁ~く
ムカムカ‥
ハッキリとした
術乳のジンジンする痛み‥

デパ地下で貰う保冷剤で乳を冷やしながら、『薬が効いている』ことを意識する私。


寝たいときに寝れる環境200%にいるので、朝方の鶯やカッコーのさえずり、田んぼのカエルの大合唱も心地良しです(笑)



朝から、軽いムカムカがあっても、食い意地の張っている私です。
なぜかウィンナーが食べたくなりました。
ちょっと食べては、ムカムカ、また食べてムカムカ…(学習しないことに自分で呆れてる)


でも、ムカムカは二日酔いの時よりずっーーと軽い。

気分転換に、久しぶりにママチャリに乗り、アイス探索に行きました。


(*私がアイスを食べるのは体が不調であることのバロメーター)


暑いのにポトフも食べたかったので材料購入までは良かったのです。

が…


お惣菜売り場の揚げ物の匂い‥



やられました(+_+)

ムカムカ急上昇↑(T_T)

チャリをこぐ意識も怪しくなり焦りました。


帰ってから、血圧計ったら、80/50mmHgでした‥

落ち着いてきたところで、血管をみたら明らかに脱水だ!

そういや、昨日からあまり水分摂ってない。

何を飲んでも調味料のグルタミン酸系の変な味しかしない。


大好きなスイカで水分補給。
実に旨し(^-^)v
甘味はまだ健在な味覚。

そのほかに、
カロリーと白血球対策にバナナ、乳酸菌対策のヤクルト(何十年ぶりかで飲んでます‥)


昼飯は、スイカっ腹でここでギブです。


さてと~今から、
ポトフ作ってみよ~
(^-^)/~~

あなたの夕飯は何??




☆にゅ~にゅ~のひとりごと



頑張ることが嫌いな私


だけど

諦めてるわけじゃない

投げ出しているわけじゃない



だって
一度きりの
私の人生だもの


楽しみながら
歩いてみたいだけ



皆さんのコメントに元気もらえます。
ありがとう
  1. 2010/06/27(日) 17:47:23|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-1回目(2POD)

1クール目点滴・2日後の本日


地味に気分がすぐれません‥

寄せては引き返す波のようです。。
・ムカムカ感
・胃の熱感
・関節痛
・痺れ
・微熱
いわゆる、風邪の引きはじめに似た症状です。

「がんこさん」と戦っているのか、術乳から腋の下がズキズキ痛みます。


放射線治療後の乳の皮膚は、日焼け後の色(少し赤黒い)となり、乾燥し固くなっています。
元来、敏感肌なので、早め早めの対処はしましたが乳首は真っ赤です。。

…な訳もあるのか、よけい痛いです。



気分的には、まだ、穏やかな波なので、寝込むほどではないのですが、かと言って、意欲的に何かをするというほどのこともできず…

ただただ、時々訪れる「行事」に向き合いながら「がんこさん」攻略イメトレをする私です。


第4ラウンドは始まったばかり。
(ラウンドの解釈は、また後日)
タオルを投げるわけにはいかんです。
winnerのjudge勝ち取るだけですもん



頑張らずに…
あきらめず…




☆にゅ~にゅ~のひとりごと


僕の価値って
何で決まるんだろう


つまづいて転んだ時に
何を掴んで立ち上がるか

投げやりにならずに
周りを気にすることなく
僕自身の力で
立ち上がれた時
掴んで得たもの
離さずにいられたら


僕の価値が
決まるのかもしれないな






皆さんのコメント、励みになります。
ありがとう
  1. 2010/06/26(土) 18:37:56|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-1回目(1POD)

いやはや、ステロイド効果恐るべし…でございます。


術直後も、「すげ~」と実感していましたが、今回もです。

無駄にハイテンション
・眠くない
・挙動不審
・意味なくしゃべる
・意味なく笑う


よって、私…
ワールドカップサッカーliveで観戦致しました。
めっさ気分良しの朝を迎えました。


が、その後…


思えば、放射線治療30回終了翌日の抗がん剤治療通院と、1ヶ月ぶりに平日朝ゆっくり家にいる事実に、ハタと気付き、ここしばらく朝ご飯を食べるという習慣がなかったなぁ~
…と食べることに専念


ある意味、自爆です‥

・ムカムカ感
・胃もたれ
・頭重感

暫くして
・痺れ
・筋肉や関節の違和感
・喉の違和感

夜を迎えて、
・微熱
・なぜか、術側乳の疼痛

おーー~、いよいよきましたか。
薬が効くための「行事」だから、ひとつひとつ、
「がんこさん」と向き合う所存です。





☆にゅ~にゅ~のひとりごと



今、僕の心に漂う思い


大事なもの
守ることは戦い
永遠の戦い


明日をどう生きる
明日の辛さをどう笑う
明日の悲しみどう乗り越える


振り返るな
涙こらえて
勇気持って
舟をこげ


大事なもの
守ることは戦い
永遠の戦い




皆さんのコメントから元気頂けます。宜しくお願いします。
ありがとう。
  1. 2010/06/25(金) 20:43:34|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TC-1回目(当日夜話)

初回ということもあり、倍の時間かけてゆっくり点滴が終了しました。


午後4時頃に終了して、薬貰って帰宅できたのが午後7時近くでした。
1日かかっちゃうね‥


治療に臨むときには、イメトレをしますが、イメトレ前にゆっくりにこやかに平泳ぎしながら、血管をゆーゆー進んでいる画像が頭の中にバシャ~って見えてきた。
不思議です。

戦闘モードにならないのって治療イメトレ効果としてはどうなんだろ~?

今は、何となくムカムカと頭重感、チリチリ痺れが手足先と口周囲にあります。

治療中、食べるタイミングを逃し、舌がザラザラのせいか苦味少々あります。


治療中、知り合いの化学療法室スタッフの方々、治療後、病院廊下で遭遇したDr.GO~にも暖かい励ましを頂きました。
有り難いです。





☆にゅ~にゅ~のひとりごと


まあるい優しさと
まあるい笑顔と
まあるい心

まあるい嬉しさに
包まれた

僕のからだもこころも
まあるい幸せいっぱい


僕のからだもこころも
みんなと繋がっているんだね

僕も
ありったけの
まあるい感謝の気持ち

みんなみんなに
届けます

ありがとう
  1. 2010/06/24(木) 22:09:43|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お初治療‥実況中継

TC-1回目

第4ラウンドのお初の治療突入致しましたよ。

治療開始前WBCが若干低め2100

初回とのことで、四時間弱かかる様子。

スタッフの皆さん、優しい眼差しでゆったりした物腰です。
点滴部屋も明るいですよ。

昼12時過ぎ位から始まり、ちょっと体がボァーと暑くなり、針先から5cm位チクチク感があり、血管を冷やしながら点滴しています。

ステロイドも入ってますから、テンションはあげあげです。
今のところね‥

TCの解説はまた後程‥
  1. 2010/06/24(木) 14:15:12|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放射線本日終了 明日から抗がん剤治療突入

めでたく本日
放射線療法30回終了

断端陽性だったので
25回+5回

教科書モデルケースになる位、立派な放射線宿酔と皮膚症状ありありです。

①ダルダルの倦怠感
②なぜか嗜好の変化
③照射部位の赤み・痒み・ヒリヒリ感
④皮膚乾燥とひきつれ感
超敏感肌の私。。
早め早めの対処で軟膏やローションやクーリングで、何とかやり抜きました。


ひとつ区切りのたびに
自分への「よ~やったで賞」授与してます。

と言うことで、

普段の私は
sweetsは見向きもせんのに‥

イチジクのタルト
巨峰まるごとゼリー
フランボワーズシフォンケーキ

買っちゃいましたよ
そして、
食べちゃいました


なんたって明日からは、お初の抗がん剤治療突入なので、けいきづけにケーキを買った訳です。。

頑張らず
それでも覚悟を決めて
これからのこと
丁寧にひとつずつ
向き合おうと思います。



☆にゅ~にゅ~のひとりごと

忘れたのか
大丈夫か

今のお前は
ズルしてるぞ

まだお前には
やるべきことがあるぞ

楽しようなんて
あと10年早いよ

もっともっと
一生懸命に
自分を信じて
勇気もって情熱もって
生きろよ

さあ、一息ついたら
今、お前の
嫌なことから
始めてみろよ

生きるってのは
ひととの戦いじゃない
自分に負けずに生きることさ
  1. 2010/06/23(水) 21:37:59|
  2. 抗がん剤治療
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

患者‥されど‥医療人なり

乳がん一年生の私は、医療人でもあります。


こっちはかなりのベテランといわれる域。
小学校から大学卒業までよりも長いこと働いています。


でも、今年2月から経験することは全て、患者となって初めてのことばかり。


診断前検査
告知
インフォームドコンセント
入院
手術
病理結果
術後補助療法


今まで何度となく、医療人として遭遇する場面ですが、患者としてはお初の体験…



術前2月からの時間の流れは、時には早く、時には数時間が一日より長く感じられます。


患者としては、一年生らしくドキドキしながらも、医療人としてどこか冷静に自分を見つめる私がいます。



自分自身が経験していることなのに、既に記憶が薄れていることもあり…
ボケ?逃避?脳転移?

記録することは大事ですね(笑)


現在進行形の治療の様子と合わせて、術前からの生活も振り返ってみようと思います。
  1. 2010/06/23(水) 21:36:13|
  2. にゅ~にゅ~人物伝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆にゅ~にゅ~デビュー

2010年3月12日
乳がんopeをしました。
現在、治療進行中。

乳がんと診断されてから、何を感じ、学び、泣いて、笑っているか…

今という時間に
乳がんが私に教えてくれていること…

きっとあるはず


生きるために私に与えられた新たな使命かもしれません。


いつも前向きでいたい私です。


『にゅ~にゅ~』の
「にゅ~」はNEW・乳‥の意味。




新しい元気なおっぱいになって元気な私になるための、治療経過の様子やひとりごとを書いていこうと思います。


医療人にして乳がん一年生。

患者となってみえたことなども、ありのままに書いていこうと思います。

初めて経験することばかり…


逃げるわけにはいきません。
真っ向勝負です。


全て受け入れ、向き合いながら、ありのままの私を書いていこうと思います。

お付き合い、応援、宜しくお願いします。
  1. 2010/06/23(水) 21:35:38|
  2. はじめまして
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
