☆にゅ~にゅ~のひとりごと

2010年3月乳がんope 医療人にして乳がん一年生。治療の記録や患者としての日々を綴ります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

術後1年4ヶ月

ケモが終了して間もなく1年

髪の毛は以前より黒々としてテンパッパ

爪はまだ難ありで
柔らかくすぐ割れる
足爪はまだ剥がれる

手先足先はまだらな痺れが残る

浮腫だと思っていたものがいつしか肉となり
タモの影響か異常な食欲

昨年の今頃より5キロは育っている…


術乳は反対側に比べ
乳首も含め乾燥肌…
保湿クリームを塗ってもなんだかなぁ~いまいち

張りが異様な硬さというかまだ痛い‥
ヤンワリ触るには痛まないけど誰かと不用意にぶつかったら涙ものだ

傷が痛いときもある

脇の下とその周辺はまだ感覚が完全には戻っていない

万歳と手を挙げる姿勢に肌がヒキツレてしんどいときがある

術側の腕は
なんだかなぁ~リンパ浮腫でいつも重ダルい
指先と手背の浮腫が酷い

そのせいか
左右の手背の色が何となく違う


ま~気にしないで過ごすこともあるけど
無意識にかばっている私がいる

寝ている時は術側を下にしていると痛くなって必ず目が覚める


診察の時に主治医は

「重いの持つな」
「体重はタモのせいだから仕方ない」
「あと数年は違和感あるよ」

慰めとも言えないようなお言葉でしたが。。


なんだかんだ言っても
仕事ができること
あれやこれや好奇心復活してきたこと

元気になった証拠です
  1. 2011/07/13(水) 19:24:52|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定期検査

本日
定期受診でした

術後11ヶ月

採血

…白血球は低め安定

…腫瘍マーカーは問題なし

… 中性脂肪やコレステロール値が右肩上がり


…γもちーと酒を飲むと間違いなく

数字は
嘘つかない!正直です!

エコー所見

…問題なし


術傷部

…まだ腫れや痛みがある

…知覚もまだ完全には戻ってない

…腋の下にゴルフボールが挟まっている感覚

…照射焼けもうっすら残存


リンパ浮腫

…指や手背、前腕に健在

髪の毛

…モサモサテンパ増毛中




…ヘナヘナだけどだいぶ見られるようになってきた



私「もう一年経とうとしているのに、傷の痛みもまだ治らない!照射跡も残ってる」と話したら

主治医「まだだよ~一年経ってないよ~。神経再生やリンパに関しては3年だからね~」


何事も石の上にも三年
向き合うしかないね
  1. 2011/02/21(月) 19:25:30|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後11ヶ月

どうも

肉体的にも
精神的にも

いけてない
万全にはほど遠い


なに甘えてんだって
よくわかってる

自分が自分を大事に思えないこの頃

クサクサ
イライラ
投げやりモード


自覚症状として
よくなる気配がない
浮腫や痛み


医療人として
もっとひどい患者がいること、百も承知

だけど
患者の私としては
いっこうに良くなる兆しのないビジュアル的な症状に凹む

今まで散々
良くなると信じて続けてきたことへの成果のなさ

投げやりに近い
どうでもいいや的な
疲れがでてきた


こんな思考回路
イライラ無気力

自分にかえることだと
わかっちゃいるけど

あれやこれや
怠慢こいて
やる気なしのくせに
バカ食いしてふて寝した

術後11ヶ月目の本日です
  1. 2011/02/12(土) 21:10:38|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後10ヶ月

本日

術後10ヶ月目を迎えました


外見は何事もなかったように元気にみえる
(ズーラがバレなきゃ)

仕事も定時勤務で働けて

1日一万歩もほぼ毎日クリア

職場の5階まで上れる


体力的には以前に戻りつつある


働けること
社会との繋がりが持てること

素直に嬉しく有り難いです



今の苦行は


爪がボロボロ
生爪が剥がれる
指先がパックリ割れる
指先の感覚がイマイチ
手がカサカサ



指先爪先保護用手袋
保湿用手袋
保湿オイル

色々試しているけど
効果なし


リンパ浮腫も健在で

ジミーエデム君は居座り

バトルが続いております


夜は
包帯圧迫法ぐるぐる巻き

さながら
マンガのミイラみたい

特に
前腕から手背~指が悲惨

マツコデラックスさんです

手背に普通なら浮き出て見える静脈や筋が浮腫で見えなくなっています


指も太くなり
ふつうサイズの手袋がパンパンな時もある始末


元来
敏感肌で
医療用サポーターにすら皮膚がまけちゃって
真っ赤っかになるオマケつき

色々と工夫の途上です




髪は…

ありゃ~~です

ビックリもんの
真っ黒クロスケ
テンパッパ~

まだまだ
ベリー過ぎるショート

脱ヅラに向け
おまじないしながら
髪を洗う毎日

寒さのせいか
時々傷部痛もある昨今


色々ありはしますが

再生途上ということで

期間限定のあれやこれや

私が私であるために
私自身が体験したこと
無駄にはしません

多くの人ができない体験をしているんですから…
  1. 2011/01/12(水) 19:27:13|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

術後9ヶ月

あっという間に

術後9ヶ月が過ぎ

抗がん剤治療が終了して

間もなく4ヶ月


早春だった季節も

今日はチラチラと

雪が舞っている



バーコードにもならないくらいに脱毛した髪も

今や

ベリーベリーショート


五分刈りにあたるらしい


睫毛や眉毛も復活してきた


爪は相変わらず

シマシマだったり
剥がれてくるけど

この時とばかりに

爪補強やネイルで

気持ちをアゲアゲにしている


ただ
誤魔化せないのが

リンパ浮腫


今週から
夜は
ミイラか
フランケンシュタインかぐらいに


リンパドレナージのための包帯法


その日の浮腫の程度で
加減ができる


始める前は大袈裟じゃないかと抵抗があったけど

ところが

キュッと締まる感覚が
心地よい


体験してはじめて実感


もっと早くに始めていれば良かったな~
  1. 2010/12/15(水) 19:26:43|
  2. 術後経過
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
